カテゴリー
アーカイブ

部屋探し体験談

今日の札幌は天気が良く気持ちの良い1日でした。
会社は休みでしたが、中央区のマンションの排水設備に異常がありましたので
午後4時から現場に駆け付け天井裏の排水管をチェックしました。
やっと排水管の異物を取り除き、その他の箇所も点検いたしました。
 haisui4.jpg
 haisuikan.jpg
建築年数が35年以上経つマンションでしたが排水管清掃や点検が大切なことが
分かりました。
また、区分所有の分譲マンションの場合、このような修理費は管理組合が負担するのか
区分所有者が負担するのか問題となります。
殆どのマンションは損害保険に入っていますので事故など起こっても大きな出費はありませんが
居住している人に迷惑にならないよう迅速な対応が必要です。
午後6時からカサウィスタリア管理組合理事会が開催されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学生の 部屋探し体験談 藤女子大学 M.N
gakusei%20onna1.gif
私は一人暮らしを始めて二年目になりましたが、今でも学生会館や寮にしなくて良かったなと
思っています。
決してそれらを否定しているわけではないのですが、自分には合わないと思うからです。
周りには一人暮らしではなく学生会館や寮の子もたくさんいます。
もちろん双方にメリットもあればデメリットもあります。学生会館や寮の大きなメリットは
食事だと思います。一人暮らしではどうしても食事が偏りがちになってしまうので、
健康面では安心だと思います。しかし反対に規制されてしまうことも多くあります。
門限が決められたり、友達を家に泊めるのでも手続きが必要だったり、
食事を出してもらうのにも名前が必要と聞きました。
私はとても面倒くさがりなので、これらを聞くとどうしても嫌になってしまいます。
親が子どもを心配して学生会館などに入れるのは別に悪くはないと思います。
特に親元から遠く離れた学校に通うのであれば、心配なのは当たり前だと思います。
しかし私は高校までずっと親元で暮らしてきたので、一度離れて一人でやっていきたいと
思って一人暮らしを選びました。
一人暮らしの何よりのメリットは自由ということだと思います。
好きな時間に好きなことができるし、誰にも咎められません。
しかし自由には責任がつきものです。それを背負う覚悟があるならば、一人暮らしを
進めてみても良いのではと思います。
お勧め賃貸物件 家具・家電付き

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)