カテゴリー
アーカイブ

マンション投資第25の鉄人 最終回

連休明けの火曜日はのどかな1日でした。
午後6時からカサウィスタリアの理事会が開催されました。
いろいろと問題がでてきた昭和48年に建てられたマンションです。
  kasa1011.jpg
特に外壁や給排水管の修繕が急がれますが、300戸近いマンションです。
工事もそれなりに費用がかります。
どのように捻出するのか?
お勧め中古マンション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
17 マンション投資と今後 Ⅱ
マンション投資第25の鉄人
      外資系元ファストフードチェーン エリアマネージャー
                  鳥取県在住 T.T. tetujin5.jpg
ほんとにマンションは買ってからが勝負です。
「空室対策」から派生する様々なすべきことがあります。そして重要な賃貸付のための
ネットワーク力。
業界の横のつながりというか、「すぐに決められる」「賃貸付けができる」
ネットワーク力は管理会社の実力そのものだと思っています。
そしてそれらを十分備えた管理会社がどれだけあるかということです。
だからこそ、優れた賃貸管理会社を見つけることが重要です。
アパマンプラザのみなさんは宅建はもとより様々な資格を持っていらっしゃいます。
資格をお持ちであるということは勉強していらっしゃるということです。
業界で必要なことに熟知精通していらっしゃるわけですから
私たちオーナーにしてみれば信頼でき心強いばかりです。
知識ばかりではありません。実践もされています。ご自身所有目的で競売を
体験されたり、投資用マンションを購入し運営されたりオーナー目線に立って業務に
活かしているかたもいらっしゃいます。
ホームページでは管理物件の組合総会にも積極的に参加され私たちオーナーに旬な
情報提供をしていただけています。
アパマンプラザのみなさんは、いわばその道のプロ。エキスパートのみなさんですから
私は安心して委託しています。
数年前に実家でもっている借家の家賃滞納で相談させていただいたことがありました。
ご丁寧に聴いていただき、社長には解決方法として内容証明送付のアドバイスを
いただきました。
結果、時間はかかりましたがお陰様で最後司法の介入で強制退去執行を行うことが
できました。
私は名古屋におりその時立ち会えませんでしたが、執行現場では入居者知人の強面の
男性が大声あげて抵抗したようですが執行官が毅然と振る舞い淡々と作業が進んだと
いうことです。結局入居者は夜逃げしました。
実家にいた家内が心配しながら見守ったということですが、まるでドラマを見ている
ようだったと話していました。
マンション投資を通じアパマンプラザのみなさんと接することで知識や経験の幅が
広がっているのを実感しています。
私のマンション投資では、投資成績において反省の余地は大きいものの、こうして
反省できるのも実際に購入し運営してきたからです。
一戸当たりが高額な商品なので最初から失敗はできませんが、比較的手ごろな
区分所有から始めればいろんなことが学べます。「生きた学習」というのでしょう。
ちゃんとやればの話ですが・・・
電卓たたいて将来にわたるキャッシュフローの計算ができていればそう不安視する
必要はないと思います。
マンション投資ほど投資で安全なものはないと思います。
株や金、FXなど自分の努力ではどうすることもできません。
私はT電株を今も持っています。配当は常にあり、優良株でした。
でも今回の地震にあっては・・・あっという間の出来事でした。
遠い外部の力に値動きは左右されます。他力本願。売り買いのスーピード、判断力が
求められらます。とてもリスキーです。
しかし不動産投資は値動きがゆっくりです。知恵を絞って自分で工夫することで
リスクを減らしていくことができます。
そして、厳しい状況だからこそ空室が埋まったり、入居者の方に喜んでいただけたり
したときの喜びはひとしおです。
私はマンション投資をしていますが、投資活動を通じて各地でいろんな方々と知り合い
交流できています。人との関わりが増え、むしろそちらの方が楽しく感じられています。
先輩諸氏に学ぶことは多いですし、最近始められた投資家のみなさんは勉強熱心で
本当にポジティブです。
セミナー等の懇親会ではそのパワーに圧倒されています。 本当に刺激になり励みに
なることばかりです。 
これからも自己成長のチャンスととらえマンション経営を楽しんでいきたいと考えています。
また、どこかのタイミングでその後のお話ができればと思っています。 
できたら上手くいった話がしたいですね。
ありがとうございました。
2011年 5月9日     鳥取県在住 T.T.

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)