カテゴリー
アーカイブ

マンション投資第二十二の鉄人 (2)

寒い日が続く札幌です。
本日はグランドール68の管理組合理事会が午前10時に開催されました。
グランドール68
guran.jpg
議案は新年1月に定期総会が開催されますのでその打ち合わせと裁判で和解になり、
管理組合が先月からうまくまとまりましたので今後の運営について。
今後やらなければならないことが山積していますので大変ですが、急がず、あわてず、無理を
しないで一つ一つ手堅く片づけていこうと理事も頑張っております。
 
 お勧め賃貸マンション 家具付高級マンション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンション投資第二十二の鉄人     東北地方在住   瀬谷 潤
                    tetu0.jpg
過去に「債務不履行」「債務超過」という状況に陥り、ローン破綻という名の「事故」を、
4件も起こしてしまったことは紛れもない事実です。 しかし、競売にかけられ、4件もの物件を
失い、数千万もの多額の債務が残ってしまったにもかかわらず、今尚めげずに(?)不動産
投資を実践し続けている、というのも又事実です。
ぼくは現在、50代前半です。はじめて不動産を購入したのは、20代後半に、マイホームとして
購入した2LDKのマンションでした。 そのマンションを3年後に売却したとき、「売却益」を
得たことがきっかけで、不動産投資を実践することになります。
ですから不動産投資暦は25年近くになります。
その間、売買した物件は、区分所有のマンションを中心に10物件を越えています。
もちろん、売却した物件には、自らの意思で売却した「任意売却物件」もあれば、裁判所に
よって強制的に売却させられた「強制売却物件」もあります。又、2回だけですが、競売の
入札に参加し、一件は落札した経験もあります。
そのような様々な体験を通して勉強してきたことや、感じたことを投稿していきたいと思っています。
ブログは、例えてみれば「自分の部屋」でしょう。かなりお気楽に書けます。
対して、ここへの投稿は、よそ様のお宅にお邪魔するようなものですから、それなりに緊張もします。
しかし、不動産投資に興味がある。もしくは現に今、不動産投資を実践している方たちに読んで
もらえると考えれば、書き概もあるというものです。
所詮ぼくは「語り口調」。つまり誰かに話しかけているような文体でしか書けません。よそ行きの
言葉を使っても続かないでしょうから、ここは肩の力を抜いて、普段通りの自分の言葉で
書かせていただきたいと思っています。
こんなぼくに『投資の鉄人』という名のコラムに投稿する資格があるのか否か?
その答えは、このコラムを読んでいる方に委ねることにさせていただきたいと思います。
ぼくの投稿で、皆様が投資のことや、借金のことなどを考えるきっかけとなれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
著書紹介
『住宅ローン地獄からの生還』 マイブックル
住宅ローン破綻 競売があなたを救う~実践者が語る最後の解決策』 早稲田出版
オフィシャルブログ 『瀬谷流プチ不動産投資日記
             

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)