カテゴリー
アーカイブ

マンション管理組合定期総会

昨日の札幌は強風が吹き肌寒い1日だった。
札幌市内の桜が例年よりも早く満開だが、風の影響で花弁がだいぶ散ったようだ。
丁度この季節になると管理組合の総会があちこちで開催される。 昨日は午前10時から
コートハウス南7条の管理組合総会がマンション近くの会館で開催された。このマンションは
全戸ファミリータイプだが、区分所有者で居住している人は半分以下だ。
規約では居住者しか管理組合役員になれない。 私が理事になったら改革をするのだが
あいにく居住していないので年に1回の総会に出席して気が付いたことをアドバイスしている。
      コートハウス南7条   
    
 minami72.jpg
  minami7.jpg
マンションに居住している人や所有者は自営業や企業の管理職をやっている人が多いので
比較的大らかな管理組合だ。ここのマンションの大きな問題点は駐車場を全戸分用意して
あったが、セカンドハウスで使っている人や高齢者で車を運転しない人がいるので駐車場の
空きが多い。そこで外部の人に賃貸しているがまだ3台の空きがある。 南7条西20丁目
付近で駐車場を探している人がいましたら尋ねてみてください。
午後2時から旭ヶ丘シュロスの管理組合定期総会がマンションの1階会議室で開催された。
出席者は18名。中には外人の姿も。
        旭ヶ丘シュロス
  asahi4.jpg
  asahi2.jpg
このマンションは閑静な住宅地の中に位置し地下鉄駅から離れているが、賃貸の戸数が
比較的多い。私は25㎡のワンルームタイプを平成元年に購入して賃貸している。最近は賃貸
空室が増えているようで総会の案内書にもそのことが記載されていた。
不動産のプロとして入居率を高める方法を幾つか提案したがあまり聞き入れて戴けなかった。
出席者の殆どは居住者であまり賃貸には感心がないようだ。
だが、10年振りに総会に出席したマンション管理士の私のことは気になっていたようだ。
オススメ 家具家電付き賃貸マンション   

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)