カテゴリー
アーカイブ

チサンマンション札幌第2管理組合総会

昨日、午後1時よりチサンマンション札幌第2管理組合臨時総会が某ホテルで開催されました。


臨時総会なので出席者は少ないと思っていましたが、意外と多く10名以上の出席で通常総会よりも多かった。


議案は、滞納者の不動産公売と管理人室の売買であまり馴染みのない議案で、興味・関心があって出席した人が多かったのかなと感じました。


当初は1時間もあれば総会は終了すると思っていましたが、終わったのは午後3時半過ぎでした。両議案とも質問・意見も多くかなりエキサイトする人もいて議事の進行も遅れ、議案説明や意見反論も10年前の話や細かい内容もあり、総会をやって決議してよかったと思いました。



管理人室の売買の売主は私でしたが、あまりしつこい質問や失礼な意見もあって、売るのはやめようかと思い別に売らなくても良いですと言ってしまいました。


最終的に両議案も可決されましたが、出席した理事は疲れた様子でした。


私は、このマンションの1階の駐車場(屋内)も所有していて駐車場も一緒に売るようにと言われましたが、駐車場がほしくて購入した物件なので所有権を侵害しないでほしいと発言しました。


私は、他のマンションでも駐車場(屋内)を所有しており、駐車場はあまり高くは貸せませんが、常に利用者はいて修繕費や水道光熱費もかからないので投資用の物件としては希少価値があります。

2コメント “チサンマンション札幌第2管理組合総会”

  • たひら:

    家賃2万円として、利回り(駐車場なんかも収益還元法???)10%で、一台分のスペース240万円。こんないい話あるんでしょうか。 部屋を買う時ついていたのでしょうか。マンションの駐車場の売買の話しなんか、なかなか表にでてこないんでしょうね。

  • 山崎 勇司:

    札幌の場合は駐車料金の相場は10,000円~15,000円くらいが多いが、屋内だと15,000円~20,000円といったところでしょうか。
    私が購入した価格は200万円以下だったが、管理費とかがマンションの床面積と同じ比率で来るのでその辺は多少割高。
    このような物件は一般的な市場にはほとんど出ない。
    企業の物件整理のときに購入した。
    単品でなく何物件かまとめて購入。リフォーム費用がほとんどかからないのが良い。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)