カテゴリー
アーカイブ

ダイアパレス水車町 管理組合理事会

本日、10時より、ダイアパレス水車町管理組合理事会が行なわれた。役員改選により新しいメンバーによる1回目の理事会だったが、理事も多少入れ替わり今後が楽しみだ。


   ダイアパレス水車町



今回出席した理事3名は自営業や会社経営者で経営に関してはプロなのでスムーズに議題や今後の課題について話し合いが進んだ。


ダイアパレス水車町の特徴として所有者で居住している者は無くほとんどが賃貸物件である。都心からも近く、平成年代に建ったこともありグレードの高い物件で北海学園大学も徒歩圏内で、地下鉄駅やコンビニなども近くにあり、ワンルーム~1LDK中心の間取で一部2LDKとなっている。投資向けに作られたバブル期の物件と言えよう。


修繕積立金もそれなりに貯まっていて、屋上に携帯電話のアンテナがありこの賃貸収入も入ってきており、さらに昨年管理費等の見直しも行なわれていて、マンション管理としてはマズマズと言ったところか。


 


『たかが部屋貸し、されど部屋貸し、究極の部屋貸し』 ⑬


マンション投資では賃貸して賃貸収入を得るのが一般的だが、バブル経済の頃に流行った売却して収益を出す方法がある。前者は、相続も含めた節税や手持ちの現金を運用して安定した賃料収入を得たり、物件を購入するにあたりローンを組んでローンの金利と賃料の利回りとの差額を収入とするなど各自其々自分に合ったやり方で長期保有目的で運用している。


後者の方は一般的にキャピタルゲインと呼ばれていて短期間で大きな収益を上げる方法だ。今後はこちらの方も勉強すると良いだろう。賃貸物件の数も増えてきているので、これからは賃貸業の大家さんの中でも勝ち組みと負け組に分かれてくる。やはり旧態のままで賃貸投資をすると、立地がよければ別だがアパート経営も難しくなる。


そうなると負け組みの物件が安く市場に出てくることがある。そのような物件に付加価値をつけて賃貸募集すると以外に簡単に賃貸契約できたりする。


立地の良い物件 ライオンズシティ大通公園


 


只今、アパマン・プラザのホームページ サーバーを移転しております。


不具合が生じ、ご迷惑をおかけすることもありますのでご了承ください。


                                                                                            山崎 勇司

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)