カテゴリー
アーカイブ

カサウィスタリア 管理組合8月理事会

午後6時よりカサウィスタリア管理組合理事会。


理事3名欠席で役員合計8名で行われた。理事会成立の確認をした後、議事録署名人選出。その後1人の理事が「今日のメンバーだと議事はスムーズにはかどりそうですな」と一言。出席者皆、納得の様子。


  カサウィスタリア



月次報告、管理費等滞納者チェックをして議題へ


10月に行われる定期総会に向けて


最近の原油価格の値上げの影響でマンションの重油・灯油価格 業者の確認。


総会に向けて水道料金値上げ案について。カサウィスタリアは現在、水道料金が1戸当たり月額1450円で札幌市の上下水道基本料金2016円に比べてかなり低いし維持費もかかるので多少の値上げ検討、しかし大幅値上げはしないであくまでも札幌市の水道料金よりも安くすることを前提に次回理事会で最終案。


管理規約の一部改定、駐輪場対策、居住者のアンケート調査集計、修繕の見積もり合わせ、排水管高圧洗浄、その他もろもろ話し合って理事の一人が我々が毎月こんなに激論しているが、このことを管理組合員は分からず総会に出て文句を言われるのは迷惑なので、今後、「理事会便り」を作成して居住者・区分所有者に配布しようと言うことになり次回理事会で編集委員を選任。


今日の理事会はスムーズに進行し午後7時55分予定通り閉会。


『たかが部屋貸し、されど部屋貸し、究極の部屋貸し』 ⑫


マンション投資は賃貸借契約が成立してはじめて投資の意義がある。賃借権は債権であり特定の人が特定の人に対して、一定の行為を請求する権利。


賃借権は目的物を使用・収益する権利で時には転貸(又貸し)可能な場合もある。この賃借権をうまく使い収益することも可能で、賃借権も使い方によっては大きな収益を上げることもできる。


但し、賃借権は物件と違い人と人との関係を規律する権利で、物に対して直接・排他的に支配する権利でないので物に対する支配権が所有権に比べて弱い。


所有権は、一定のものを排他的に直接支配する絶対的な権利ですが賃借権も勉強すると良いアイディアがでてくるであろう。


 

1コメント “カサウィスタリア 管理組合8月理事会”

  • たひら:

    ・素朴な疑問ですが、確かに水道基本料金は2016円ですが、該当物件での負担はなぜこれを下回ることが可能なのでしょう。
    ・賃借権は借り手(お客様)。所有権はオーナーが持つと解釈してよろしいでしょうか? 賃借権で目的物を「使用」するのは分かりますが、「収  益」するというのがピンときません。
    深いですね。「賃借権」からアイデアを導き出したいと思います。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)