カテゴリー
アーカイブ

マンションと管理組合

札幌も朝晩は涼しくなってきた。夏のレジャシーズンも終盤を迎える。


盛り上がっていた高校野球も急にトーンダウンしたが、私も高校生の頃は何度かゲンコツやビンタをいただいて何の問題もなかったが、私の頃と今ではだいぶ勝手が違うようだ。


話は変わって、今年に入って30件以上の管理組合総会に出席したであろうか。全体的に中高年以上の高齢者の姿が多い。ほとんどのマンションは委託管理で行っていて管理会社任せのところが多い。


管理会社のフロントと呼ばれる営業の担当者も管理物件を多数抱えており、細かいところまで気がつかないところも見受けられる。管理組合員である所有者は多少の区分所有法や管理規約の知識や世間一般的な常識があると良い。


木造構造と違いマンションは維持管理がしっかりしていれば50年から100年以上持つと思われる。これだけ長い年月だと経費の面でも使い方によって大きな差が出てくる。


    中島公園の鴨



『たかが部屋貸し、されど部屋貸し、究極の部屋貸し』 ⑪


マンションで毎月かかる費用の管理費と修繕積立金は居住者数や使用頻度によって金額が決まるわけでもなく、投資マンションの賃料によって差が出るわけでもない。区分所有法や管理規約で言うところの床面積の割合によって金額が決められる。これは固定資産税や都市計画税にも共通する。


ようするに賃貸料が高くても管理費・修繕積立金・固定資産税・都市計画税等は影響されないことになる。だったら、所有者は賃料を高く貸せるように創意・工夫することだ。最近は賃貸募集も数年前と比べて厳しくなってきた。


しかし、お客様(賃借人)は、大勢いらっしゃる。時代のニーズにあった喜んでもらえる物件を提供することだ。そのような物件を提供することにより、貸手も借手もHappyになる。


現在募集中のシャンボール中島公園


賃貸の申込みの入ったシャンボール中島公園

2コメント “マンションと管理組合”

  • たひら:

    同じマンション。間取り、広さはほぼ同じでも価値感がまるで違いますね。5千円高くても5Fのほうを選ぶでしょう。申し込みされた人はどう言っていらっしゃったんでしょう。オーナーさんが決断された最終判断、きっかけも気になるところです。

  • 山崎 勇司:

    この物件は比較的早く決まりました。他にもシャンボール中島公園で空き室がありましたので、価格を比較的安く設定しました。家賃を多くいただくより早く決めることを考えました。
    今回は短期契約でしたので5000円以上価格の差がありました。
    マンスリーマンションを借りることもあるが部屋が狭いので、今回の物件は比較的ゆったりとしていて気に入られたようです。
    テレビは25インチ、ベッドはセミダブル。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)