カテゴリー
アーカイブ

山崎農場

今日は、中島公園のフリーマーケットを見学した後、札幌市清田区北野の山崎農場に行った。お世話になったお客様に北海道の旬の味を差し上げるので好評の『とうもろこし』の生育状況を確認。今年は天候が寒かったり暑かったり、雨の量も不順ですが順調に育っています。

この分ならお盆過ぎにお客様の手元に届く予定です。

 

    山崎農場


 


 

農場は市街化区域にあり、周りは住宅が建っています。

有機栽培で低農薬もしくは無農薬栽培ですので安心野菜です。

 


『たかが部屋貸し、されど部屋貸し、究極の部屋貸し』 ⑥

 

機能性、安全性に関しては内的要素といえるだろう。

マンション建物に関する問題だ。先ずは建物の共用部分(玄関、廊下、階段、屋上、エレベーター、敷地、駐車場等)これらは管理組合等で管理するが、ほとんどは管理会社に任せている。維持・修繕・改良等に関しては集会の決議や管理規約で決めることになっているので区分所有者は関心を持つ必要があるだろう。

 

中には清掃がきちんとされていなかったり廊下や玄関の照明が切れていたり、掲示板に貼っている紙が色あせていたり古くなっていたりするところもあるので注意も必要だ。

 

最近、見たり聞いたりするのは、オートロック、宅配ボックス、防犯用のテレビカメラ、インターネット用光ファイバー、衛星放送、ケーブルテレビ、メールボックスなども設置が進んでいる。その他駐車場、駐輪場もチェックが必要だ。札幌市内のマンションでも空き駐車場があったりする。

 

外的要素と違いこれらは管理組合でやろうと思えば設置・改善が可能である。費用対効果も当然考えなければならないが、宅配ボックス、インターネット用光ファイバー、衛星放送等はスペースがあれば費用もあまりかからないで設置可能だ。

 

ファミール大通の1階(私が以前理事長をやっていたマンション。管理組合も機能している)

築30年近くなるが修繕や維持管理がきちんとされている。メールボックス交換、宅配ボックス新設。


 

特に独身者が多いマンションは早めに設置したほうがよいだろう。

 

オススメ売買物件 ロジェ札幌25

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)