カテゴリー
アーカイブ

チサンマンション札幌第2管理組合総会

札幌も暖かくなり半袖姿の人が増えてきました。

5・6月はマンションの管理組合総会があちこちで開催されています。

私も昨日は、シャンボール中島公園、そして今日は、チサンマンション札幌第2の総会に出席しました。

 

両総会とも決算・予算の承認と管理規約の改正が主なテーマでしたが、シャンボール中島公園の規約は、出席組合員不足で審議されず、チサン第2は組合員・議決件数がギリギリ4分の3以上あり、規約改正となりました。

 

区分所有法が改正された関係であちこちのマンションで規約改正の議案が出されていますが、委任状や出席者不足で改正されないところが多いようです。

チサンマンション札幌第2は理事の中にマンション管理士と司法書士がいますので法的な問題や管理費等の滞納者などに関してはスムーズに事が運び、総会もスマートで理想的といえます。今回の総会で管理組合法人となって管理体制もしっかりしてくると思います。

 

シャンボール中島公園の方は今まで自主管理でやってきましたが、自主管理は長くやっていると問題も出てくるようで事務管理業務や他の業務も管理会社に委託するようです。

 

私は元々自主管理には反対で組合員は管理の素人で最初はうまくいってもいつかはつまづくと常々思っていました。

明日はファミール札幌の総会があります。

 

     チサンマンション札幌第二総会 

 


●地下鉄駅別マンション——21

 

⑳地下鉄東西線南郷7丁目,13丁目.18丁目,大谷地駅—-この4つの駅に関してとりわけ特徴のある駅は南郷18丁目,大谷地駅でしょうか。

北星学園大学や札幌商工会議所付属専門学校が徒歩圏内でワンルーム・1DKタイプの物件の需要があります。

 

住宅地ということもあり駅周辺はスーパーマーケットやコンビニ、その他の小売店や飲食店なども見受けられ日常生活には問題のない地域です。

特に大谷地は中高層のマンションや大型の商業施設もあり活気があります。

しかし、都心から離れますので人気度からいうと中央区の方が上でしょう。

 

      大谷地駅周辺

 

1コメント “チサンマンション札幌第2管理組合総会”

  • たひら:

    私はいつも、総会は委任状を出しています。遠方なので出席が難しく、どんなふうなんだろうといつも思っていました。写真で雰囲気が分かりました。
    総会の案内は、遠方の所有者が多いのだからもっと早く送るべきだと思いますね。1ヶ月半くらいは余裕がないと、パッケージツアーの予約など、なかなかとれません。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)