カテゴリー
アーカイブ

札幌第一パークハイツ管理組合総会

今日は土曜日で午前中から賃貸を中心とした来店が多数あった。今週に入って中島公園近辺を探しているお客様が多いようだ。先週までは北大を中心とした北区の反響が多かったが。客足が中央区に移ってきているのかな。


昼食後、札幌第一パークハイツ管理組合総会。このマンションは中央区南6条西9丁目ススキノ地区に位置する。昭和49年築で30年以上経っているマンションだ。建築当時は高級マンションで1階に三越のバラエティストアーもあったが、今は外壁などマンションの劣化も進み1階のテナントも空がある。総戸数211戸と規模は大きくワンルームと3LDKの単身者とファミリー層の混在型で半数以上が賃貸になっている。都心・ススキノからも近いので賃貸需要は高いが以前から見ると家賃相場が下がっている。


ワンルームタイプは洗濯機の排水口が無いのでこの辺を改善すると賃貸需要が高まるだろう。近くにコインランドリーはあるが洗濯機を置けるようにした方が良い。


ところで定期総会だが出席者は24名と多く今年大規模修繕工事(外壁・屋上防水等)を予定していて予算を7000万円計上するのでかなり白熱してエキサイトする人も多かった。


元々管理組合が正式に発足したのが4年程前で管理費・修繕積立金、管理規約など大きな問題が山積されていた。管理費等の滞納者等から大金が入ってきたので組合員・理事会も思い切った工事ができるようになった。理事会も最初は何をやっているのか分からないところもあったが、お金が入ってくると前向きになる。


私も4年間理事をやっていたが今回の役員改選で理事を下ろしてもらった。


 札幌第一パークハイツはススキノを代表するマンションと言ってよいだろう。所有者にもススキノで飲食店を構えている人や働いている人がいる。


※賃貸の申込の中で昨日と今日の2日間でカサウィスタリアの申込が6件入った。中島公園地区が良くなってきた。


1コメント “札幌第一パークハイツ管理組合総会”

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)