カテゴリー
アーカイブ

ススキノ地区

最近はとにかく忙しい。ホームページの修正軽量化が、ある程度捗っているが他にやることがいっぱいだ。時の人ホリエモンこさんと比べたらたいしたことないだろうが。午後から買取決済が2本あった。1本は不良債権処理の任意売却物件。札幌医大付近くにあるライオンズマンション50㎡。


任売は所有者・債権者の呼吸が合わないと契約が壊れてしまう。最初は仲介でやっていたが、売主、買主の取引で金銭的な契約の不都合が出てまとまらなくなった。債権者と売主は3月末日までに必ず売却しなければならないということで、最終的に私、個人で買うことになった。


賃貸が入っていて賃借人も心配していただが、私が買うことで安心した様子。任意売却物件の仲介はまとまらないケースもあるので不動産業者が買い取るのが良いと思うが、債権者は不動産業者に売りたがらない。


2件目はアパマンプラザで買い取ったGSハイム中島公園1DK30㎡のマンション。この物件はうまく買取れた。他にも1月に同じマンションを購入したが、アパマンプラザでも15年くらい前から所有している部屋がある。買い取った物件は空室だったが賃借人もすぐに決まった。空室物件購入は値段交渉をしやすい点で良いと思う。


1月2月にかなり物件購入したので3月は物件を選ぼう。


●地下鉄別賃貸物件、客足状況—4


⑧すすきの駅—-地下鉄南北線、東豊線を利用できる。札幌ドームが出来て日本ハムファイターズも札幌に球団を構えたことで地下鉄東豊線を利用する人も増えてきた。私も昨年札幌ドームまで何度か足を運んだ。ススキノは全国的に有名な歓楽街。料亭、居酒屋、クラブ、バー、スナック、風俗店、ホテル、旅館、その他お店が4500軒以上といわれ、東京以北最大の規模です。


マンションはすすきの地下鉄駅から多少外れ徒歩8分以上かかるところに多くあります。東京の歌舞伎町とダブらせる人もいますが、治安の面では比較的安全と言えるでしょう。一癖あるので嫌がる投資家もいますが、むしろチャンスの多い地区だと思います。私も個人的にススキノ周辺に2戸所有していますが、収益率が高くうまく回っています。


この地区は賃貸の需要が1年を通して高く設備を充実させれば面白い地域です。この辺の賃借人等は学生から社会人、自営業者、ホステスさん、お年より等幅広い。


比較的入居者募集に安定している地域なのである程度のノウハウがあれば投資対象に魅力的かも。ススキノ周辺地区で賃貸マンション経営して財を築いた内山産業などはその典型と言える。


私も駆け出しの頃この地域で賃貸アパート・マンションの設計販売をして有名だった今は亡き睦和商会の青柳多久美氏にススキノ・中島公園地区を外してアパート経営はないと言われたことがある。日本が資本主義である限りすすきのは無くならないと。


しかし購入してはいけないススキノ地区のマンションが3~4軒ある。P.S、D.H、K.S、マンションはアブナイ人も入っているようなので注意が必要アパマンプラザではこのような物件の賃貸・売買の斡旋を頼まれてもお断りすることにしている。賃借人を募集する場合は不動産業者も気をつけたほうがよい。なんでもかんでも入れるトンデモナイ業者が中にはいる。


    


 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)