カテゴリー
アーカイブ

部屋探し体験談

部屋探し体験談

匿名希望(北大大学院生)

私が部屋を探すときに主に基準としたのは、家賃、場所、内外装の3点で、

これを順に部屋を絞り込んでいきました。

 

第一に家賃ですが、学生ということもありあまり贅沢はできません。

まずこの家賃のボーダーを、共益費等込で5万円としました。

都心でこの価格は破格ですが、札幌ではこの程度が妥当かと思います。

 

次に場所です。やはり北海道で独り暮らしを始めるにあたって不安だったのが

冬の通学でした。幸い北大は市街地にあり周辺の施設が豊富であるため、

この点もそれほど苦労しないと思います。

私はその中でもより大学に近く、さらに地下鉄も近い今の場所に決めました。

 

最後に内外装です。欲を言えば、新築オール電化の清潔なマンションが良かったですが、

予算と立地を満たし、さらに部屋の質も良い部屋は見つかりませんでした。

この点は最終的に妥協する形となりましたが、予算と立地は文句のない場所に

部屋を借りることができて今となっては満足しています。

 

これから部屋探しをされる方は、優先順位をしっかり決めてから少しずつ絞っていき、

それから実際に部屋を回ってみて決めてみると良いかと思います。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)