カテゴリー
アーカイブ

ファッションコーポラス管理組合総会

毎日のように雪が降る札幌です。

今朝も雪が15センチくらい積もっていました。

雪が多いと除雪もよい運動になります。

雪が壁となり道幅が狭く見通しが悪くなるので車の運転には

気をつけなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、18時30分より北海道大学に近いファッションコーポラス管理組合総会が

マンション近くで開催されました。

定期総会なので議案は決算報告、事業計画、予算案、役員改選、他に

マンションに居住していない所有者に対し管理協力金月額2,000円を

徴収する議案がありました。他のマンションでもありましたが、規約を

改正せず行うのは違法となります。

マンションのもめ事をなくするためにも管理会社にしっかりしてもらは

なくてはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勧め賃貸マンション家具・家電付き

定期総会でしたので議案は決算報告、事業計画、予算案、役員選任等

でしたが、他のマンションでも問題となったマンションに居住していない

所有者に対し管理協力金を毎月2,000円徴収する議案がありました。

なぜこのような議案が規約も改正せず出されるのか不思議でなりませんが、

マンションの組合員である区分所有者はマンションの規約や区分所有法に

関して素人なので管理会社にしっかりしてもらわなくてはなりません。

普通決議で採択して通ってしまったのでまた裁判にもなりかねません。

 

 

1コメント “ファッションコーポラス管理組合総会”

  • タヒラ:

    不通決議で通ってしまったということ。。びっくりです。

    規約は区分所有法の中心にあって、区分所有者が自主的に定めるルールです。先ずルールを変更しなければなりません。しかもそれには特別決議で4分の3以上。特別決議でやるのであって規約の設定、変更、廃止だけは過半数に減ずることもできなかったはずです。私も勉強しましたが、でも通ってしまった後のことについては未知です。これにより特別な影響を受ける組合員は黙ってるんでしょうか!?

    区分所有法違反で「無効」となるのでしょうか?それともこのまま何事もなかったように進んでいくんでしょうか?

    ここの建物管理会社には私も2部屋お世話になっています。ノーチェックだったんでしょう。   不動産実務ではこのようなケースは多々あるんでしょうね。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)