カテゴリー
アーカイブ

マンション投資の鉄人 (3)

マンション投資第1の鉄人

外資系IT企業社長 千葉県在住 M.S     

住む場所としての札幌  (3)

 

母親と妹が札幌に住んでいるため、年に4-5回は札幌に行きます。

先日も投資物件の売買のためもあり行ってきましたが、その時アパマンさんに将来自分が

住むための物件をいくつか案内してもらいました。
相場としては、底打ちして、やや上昇傾向にあるとか。

札幌中心部のマンション価格は、東京首都圏の1/3-1/4くらいの感覚ですね。

大通り公園、中島公園、札幌駅から徒歩圏のマンションなんて、東京で同レベルの

利便性と快適性なら億ションですよ。
まあ、あまりにも環境が違うので東京と札幌の相場を簡単に比較することはできませんが。
札幌の場合は、冬の雪掻きがあるため、高齢になってくると一軒家を手放し、

中心部のマンションに住みかえる傾向にあるようです。

ですから、一軒家は余り気味で、利便性の高いマンションは需要が高く値崩れも

あまりないようですね。
少子高齢化で全体的には住居の需要は減る傾向にありますから人気や利便性を

十分に考えることが重要なことはいうまでもありません。
ただし、投資物件に関しては違うアプローチもあり得ます。

不人気で格安の物件に付加価値をつけて賃貸にだし、高利回りを確保するという

逆張り的な発想もありでしょう。

人と同じことをしていては、良いリターンは得られませんから。
とにかく、札幌に住むことを真剣に考えてしまった物件視察でした。

さて、これからどうしたものか。
楽しみながら、あれこれ考えてみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アパマンプラザではマンション投資の鉄人を募集しています。

投資 体験談、お願いします。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)