カテゴリー
アーカイブ

今年を振り返って

12月31日、今日で今年も終わりです。
ふと1年を振り返ってみました。
                   %8ER%8D%E8%97E%8Ei.jpg
  
社会全体を見ますと景気が悪く、変化の多い1年だったようです。
アパマンプラザを振り返ってみますと
賃貸・売買・管理、が比較的スムーズに捗ったようです。
売買ではファミリータイプのマンションを多く扱うようにしました。
少子高齢化、低金利でを反映して賃貸で長期住むより価格の低い中古マンションを
リフォームして購入する方が増えてきました。
賃貸では入居率が高くなり空き室が減ってきました。
現在では、全体の賃貸物件の97~98%の高い入居率を確保しています。
これは、ひとえにマンションを所有する人がアパマンプラザのアドバイスに耳を傾けて
くれ実行していただいていることが良い結果につながったのだと思います。
賃貸物件の数も多くなり借り手市場になってきました。
お客様が賃貸物件を選ぶ基準は利便性と価格(賃料)です。
管理に関しては景気が悪い状況ですが、建物や設備に不具合や問題が生じたら
できるだけ早く修繕や改善するようにし、賃料の滞納がないよう日々、入金状況を
確認し滞納している人にはできるだけ早い段階で連絡、通知するようにしています。
来年はさらに入居率を高めていきたいと思っています。
入居率が高くなると売買の方もよくなっていきます。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)