カテゴリー
アーカイブ

マンションの専有部分と共用部分

昨日、私が所有する区分所有のマンションの排気筒部分が凍って氷が落ちている
かも知れないと管理人さんから連絡が入りました。
今日、駆けつけてみて確認してみると排気筒が多少劣化していて交換も必要かと思われました。
排気筒は天井裏を通って廊下をまたぎ外に出ています。
  %94r%8BC%93%9B.jpg
管理人さんは修理費等を区分所有者である私に負担させたかったようですが、私が見る限り
これは共用部分です。
マンション管理士など専門的知識を持っている人なら分かるのですが、専有部分と共用部分の
見分け方は「構造上の独立性と利用上の独立性」があるかないかです。
マンションのバルコニーや駐車場は利用上の独立性はありますが、構造上の独立性は
ありません。両方の独立性がなければ専有部分と言えません。
今回の排気筒も廊下をまたがっていますので利用上の独立性はあっても構造上の独立性は
ありません。
修繕などでも本来なら管理組合で負担しなければならないものを区分所有者が負担している
例があるようです。
アパマンプラザで専有部分を管理しているマンショんで何か問題が起きた場合、できる限り
所有者様に余計な負担をかけないないようにチェックしています。
アパマンプラザにはマンション管理士と管理業務主任者が其々3名います。
お勧めマンション 札幌都心に位置するライオンズマンションです。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)