カテゴリー
アーカイブ

マンション投資第25の鉄人 考え方 「昔と今」

15 考え方 「昔と今」
マンション投資第25の鉄人
      外資系元ファストフードチェーン エリアマネージャー
                  鳥取県在住 T.T. tetujin5.jpg
以下の3つについて、マンション投資を始めた当初と今とでは考え方が変わって
きましたのでコメントしておきます。
①「自分が住みたいなと思う物件を選ぶのが良い」
②「利回りの高い物件を選ぶ方が良い」
③「ローンの組み方  短期か長期か」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①「自分が住みたいなと思う物件を選ぶのが良い」
・・・いろんな本にも書いてありますし、「なるほどそうだよな」と妙に共感して
私も納得していた言葉でした。
実際に昔はそう思って購入してきました。しかし今は必ずしもそうとは思いません。
その物件購入の選択は正しかったんだろうか。
その答は「キャッシュフローが確保できているかどうか」、
数字がすべてだと思います。
15年の間の購入では間違っていたと思えるものもあります。
植物園の近くで静かな環境。広さも十分。建物グレードも有名ブランド。これしかない!
でも実際にはキャッシュフローはマイナス。赤字。まっかっか!
買うことに熱くなってしまい冷静に判断できなくなって購入してしまいました。
一番よくない買い方だと思います。
買うことに熱くなると買うための理由探しをしていきます。マイナスポイントを
良い様に考えて自分で自分を納得させます。
最寄りの地下鉄の駅から遠くても(10分程度)なんとか歩けるはずだ。
自転車を使うという手もあるよね。
生活利便性を考えるうえでも近くにスーパーや大型ショッピングセンターがあった
ほうが良いのですが ないのに、ないことは静かで環境が良い。と考えてしまいます。
バストイレいっしょの3点ユニットですが、ビジネスホテルはそうだし、
何よりもマンションのグレードと30㎡以上の広さがカバーしてくれるはずだ。
等々です。
もう買うことを決めている。欲しくて仕方がないのです。
買ってから空室になります。家賃の入らない、売り上げのない日々が続きます。
それに伴い関連するコストがかかっていきます。
退去回数の多いこと。空室期間の長いこと。
結局のところその物件がキャッシュフローを生みだしてくれないことには
「投資」としてやっている意味がありません。
そういう物件は売りたい時にも売れないということになるでしょう。
いつでも売れる物件ではないのです。
長期所有して稼いで利益を出してくれる物件であるかどうか。をさまざまな角度から
考え分析する必要があります。
価値観は人それぞれ様々です。年齢層や男女の別。借りる目的、職業、勤務形態に
よっても違ってくるでしょう。
「自分が住んでみたい」と思うマンションを他の人が気に入ってくれるとは限りません。
居住用のマンションは「好み」 マンション投資は「電卓の世界」でやっていくものと
考えるべきではないでしょうか。
つづく・・・・・・
お勧め中古売買マンション

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)