カテゴリー
アーカイブ

学生の部屋探し体験談 Ⅱ

学生の部屋探し体験談 Ⅱ
札幌在住  A・S 学生
gakusei%20onna2.gif
私の部屋探しは、第一志望の大学に合格が決まった2月頃でした。
この時期の北海道での部屋探しは何がつらいって、暖房も入っていないさむいさむーい部屋を
何件も回らなくちゃいけないことです。しかしこれが意外と吉となるもので、空の部屋でも寒さの
質が違うのです。
壁や床の材質と、下の階・両隣の部屋に入居者がいるかどうか。そして窓の方角。
これだけでも相当かわってきます。どんなに他の条件がぴったりでも、北向きのお部屋は
オススメしません。
私の場合は父が「絶対オートロック!」と言って譲らなかったので、条件にあう物件がなかなか
少なく、最終的に2件に絞って悩みました。
今住んでいるのは6階建ての6階なのですが、見学のときには4階を見せてもらいました。
しかし訪ねてみると6階にも空きがあるとのことで、やはり上の階の方が騒音も少ないはず!
とそちらに決めました。
(本当は6階と4階では家賃が少し変わってしまうらしいのですが、ダメもとで不動産屋さん・
大家さんにおねだりしてみたら意外とあっさりOKがでました!案外、言ってみるものかも
しれませんよ。)
最後にマメ知識。部屋探しのときには必ずメジャーとメモ用紙、できれば見学する部屋の
見取り図も持っていくのが正解だと思います。どこにどんな家具を置くのか、細かく
計画しながら決めていくと、各物件の色が見えてきて楽しいですよ。
それと、女の子は絶対に2階以上の部屋がオススメです!防犯上の理由でも、上記のような
寒さ対策でも。
良いお部屋が見つかるといいですね。頑張ってください!
お勧め賃貸マンション 都心にある家具付物件

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)