カテゴリー
アーカイブ

マンション管理組合の相談

天気の良い暑い日が続いて私の調子も上がってきました。、
毎日気持ち良く汗をかいているせいか気分が前向きに積極的になっています。
毎朝、5時半には目を覚ましNHKラジオ英会話、中島公園での気功・武術を行い、それから
出社しています。雨が降らないのは良いですね。
仕事の方も選択・判断するのが早くなり良い感じです。
ところで、最近マンション管理組合の管理運営の相談を多く受けます。
昨日は札幌市内のマンション管理組合理事から突然、組合員から理事解任の訴え
が出されているとの連絡を受け、本日は別のマンションの理事長から相談があるからと
連絡いただきました。
Eメールでも相談を受けております。
法律の専門家に相談するより、私に相談する方が現実的で手っ取り早いのでしょう。
お勧め物件 中古マンション投資物件
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第22 投資の鉄人の続きです。
マンション投資第二十二の鉄人 Ⅷ
マンション投資第二十二の鉄人     東北地方在住   瀬谷 潤
「頭の良い人」と「本を読まない人」に不動産投資はできない~畳水練では、泳げるようになれない
                    tetu0.jpg
頭の良い人は、机上で考えたリスクを「不動産投資ができない理由」に挙げます。
ところが、ぼくのような頭の悪い人間は、今後起こり得る様々なリスクを、机上で考えるだけの思考力がないから、とりあえず不動産投資を実践し、問題が起こってから考える。
そして、発生してしまった問題を解決するための知識や手法を必死に勉強する。
しかし、不動産投資において発生するリスクに対しては、様々な解決策が用意されているので、各人の知恵と知識と努力で、何とか解決できるものだと思います。
航海に出れば、嵐を避けることはできません。しかし、嵐に遭うことを恐れていては、航海に出ることはできません。
出遭ってしまった嵐は、安全に乗り越えるべく、人知の限りを尽くし努力するのが航海というものであり、不動産投資において発生してしまった問題に対しては、問題として真摯に向き合い、解決すべく努力していく覚悟がなければ、安易に不動産投資という航海に出るべきではないと思います。
不動産投資のできないもうひとつのタイプが「本を読まない人」
「本を読まない人」とは、「勉強をしない人」。もしくは、「努力しようとしない人」と理解していただいても構いません。
理論だけで実践できるほど、不動産投資は単純なものではありませんが、本にはその著者が苦労して得た貴重な知恵や体験が満載されています。
それら貴重な知恵や体験に、わずか千円単位で触れることのできる本とは、やはり素晴らしい「不動産投資の教科書」だと思います。
現在は「サラリーマン大家さん」をテーマとした書籍が数多く出版されていますし、不動産投資をテーマとしたセミナーも盛んに行われています。
そのような本を読み、セミナーに参加し、勉強しようと努力していくことは非常に大切なことだと思います。
しかし、畳の上でいくら水泳の練習をしても、実際に泳げるようになれるわけではないということも又事実です。
いくら水泳の教科書を読み、泳ぎ方の理論を覚えたとしても、実際に海に入らないと、あの海独特の水の冷たさや波の怖さはわかりません。
株式投資の最高の教師は、身銭を切って購入した、その株だといいます。
不動産投資の最高の教師も又、不動産投資の実践しかないものだと思います。
著書紹介
『住宅ローン地獄からの生還』  マイブックル 
『住宅ローン破綻 競売があなたを救う~実践者が語る最後の解決策』    早稲田出版
オフィシャルブログ 『瀬谷流プチ不動産投資日記』 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
弊社、アパマンプラザの夏季休暇は8月14日から16日までとなっております。
  

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)