カテゴリー
アーカイブ

火災保険

9月なのに暑い日が続く札幌です。今日は日中の気温が28℃。
最近は保険がらみの仕事が増えてきました。
私が管理組合役員をやっているマンションで火災や漏水事故が数件ありました。
火災があった部屋をのぞくと見るも無残で部屋の所有者は途方に暮れていました。
漏水事故があったマンションでは天井が何カ所か落ちて2階で起こった漏水が
地下まで浸水し500万円くらいの修繕費がかかったようです。
火災のあった部屋はもっと修復するのにお金がかかったようです。
1月には豊平区で、私が所有する隣の部屋から火災が発生し、隣の部屋はほとんど
丸焼けになっていましたが、私の物件は被害がほとんどなく、煙の臭いがする程度でした。
鉄筋コンクリートは丈夫ですね。 しかし、放水車の水で下の階は相当濡れていたようです。
3件とも保険に加入していたので修繕費などは保険金でカバーできたようです。
そこで保険は万が一のために必要だと考え、現金で購入し、保険に入っていなかった自己
所有11戸のマンションに保険を掛けました。家具の付いている部屋は家具にも掛けました。
全部2年間の保険で費用は思ったより安く済みました。
賃貸に出す場合は部屋を使用するのは他人です。もちろん入居者にも保険に入って
いただきますが、保険の仕組みは複雑で、事故によって出るものと出ないものがありますので
所有者も掛けていたほうが無難でしょう。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)