カテゴリー
アーカイブ

マンション管理組合総会

今月は管理組合の総会(区分所有者集会)があちこちで開催される。
本日、12時からプリンスホテル別館2階「松風」で南1条グランドハイツ管理組合総会が開催
された。出席者10名
   南1条グランドハイツ
  gura.jpg
  minami1jyou.jpg
鉄筋コンクリート構造8階建、総戸数63戸昭和54年建築。今年購入したマンションで立地は
良いが、外壁タイル貼りの割には古臭く感じる。
総会の席で1階エントランス部分のリニューアルをお願いしたが、受け入れられなかった。
以前は空き室になっても比較的早く賃貸が決まったが、当マンション周辺にも分譲や賃貸の
新築物件も昨年あたりから建ち始め、簡単には決まらなくなってきた。
管理組合の理事が自己使用者中心なので空き室になった時の賃貸人の気持ちが分からない
ようだ。また、理事会も1年に2回程度しか開催されていないので積極的に運営管理はなされ
ていないのだろう。
午後6時からノースタウンハウスの管理組合総会が北大近くの鉄西会館で開催された。
ワンルーム、1DK中心で291戸の大型マンション。昨年までは、この時期ほとんど空き室は
なかったが、今年は約30戸空いている。
      ノースタウンハウス
     no-su2.jpg
  no-su.jpg
1階の店舗部分の売り物件を管理組合で購入し、看板を掲げ賃貸募集に役立てようなどと総会
議案書に明記されていたのを見て管理組合がおかしな方向に向かっていると感じた。
他の組合員から私が理事になるよう進言もあったので総会前に立候補しておいた。
総会出席者は昨年より13名多い33名。顔を見ると険しい表情。
ノースタウンハウスは北海道大学から徒歩3分、北大病院から徒歩5分、地下鉄北12条駅へ
は徒歩1分。居住者に北大生や大学の関係者も多く、投資物件では最適で1人で複数戸所有
されている区分所有者も多い。
総会出席者も多くが賃貸人。 現在の理事に対する批判もあり、総会の進行が遅れ気味。
メールボックス交換、宅配ボックス、玄関オートロックなどエントランスのリニュうーアルを
進言する者も数名いて投資物件としての付加価値を真剣に考えている。
発言の内容が合理的で知的レベルの高い人が多いようだ。
私も積極的に発言し意見を出した。 理事にもなった。
帰り際に数名の人達から名刺を要求された。
南1条グランドハイツ賃貸募集中
ノースタウンハウス賃貸募集

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)