カテゴリー
アーカイブ

ファッションコーポラス管理組合総会

昨日の札幌の天気は気温も高かったが、今日は午後から雪が降り時折吹雪となった。
3月1日とあって気分も一新。
昨日、午後7時から幌北会館2階で北区北14条北大病院から歩いて3分のファッション
コーポラス管理組合総会が開催された。
         ファッションコーポラス
   hua.jpg
   fuasyon2.JPG
私がこのマンションを購入したのは平成2年の夏、当時はバブル経済真っ盛りで、1DKタイプ
28㎡のマンションを650万円で買った。今だったらこの半額程度で購入できるかもしれないが
当時としては掘り出し物だった。
今まで賃貸で空いても1ヶ月程度で北大の学生や関係のある方に入居していただいてトラブル
も殆どなく手のかからないマンションで安心していた。
ところが、ここ2~3年このマンションの管理組合の調子がおかしい。
管理組合総会を3年開催していなかった。
そこで昨日、管理組合の総会に出席して組合運営がどのように行われているのか確認した。
7時前に出席してみると役員と一般組合員がもめていた。
総会の議事進行もおぼつかない様子でだらだらと時間が過ぎていく。数年前に設置した
エレベータのことが原因らしい。
組合員がつまらないことで役員に言いがかりをつけて議事進行を遅らせている。
私も月末の忙しい日にわざわざ出席している身なのでくだらないことを言っている者を制して
議長に早めに決議するよう指示した。
管理規約や区分所有法をあまり理解していない者達がつまらない言いがかりをつけている。
議決権総数87に対して議長に対する委任状30以上、役員6名以上、議決権行使書16通、
行使書は賛成多数。
このような内訳では殆どの議案が賛成多数で可決されることがハッキリしている。
つまらない意見を言っても時間の無駄。
1つだけ損害保険の地震保険に関して私が合理的に説明し反対した。
私の主張にきちんと反論できる者がいなかったので保険会社の損保ジャパンに確認し理事会で
検討することになった。
ファッションコーポラス管理組合総会で管理組合役員・管理会社に対して一般組合員が敵対
するのはどうしてなのか自分なりに考えてみた。
大きな原因の1つに総会の席の配置が考えられる写真を見てもお分かりですが、最前列に
管理組合役員と管理会社、それに向かい合う形で一般組合員の席が設けられている。
株主総会であればこれでよいかもしれないが、営利を目的としないマンションの組合員が
このような形で行うと対立・敵対することが多い。
和やかに総会を行うのなら、向かい合う形でなく席をコの字型やロの字にするとよい。
管理会社の担当者は席の配置を考なければスムースに行くのも余計な時間が掛かって後味の
悪い結果となる。
オススメマンション 北大から近い

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)