カテゴリー
アーカイブ

ファミール大通管理組合法人総会

午前10時よりマンション1階管理人室奥の座敷で行われたファミール大通管理組合法人総会
に出席した。5年振りの総会出席。私がいると理事長の議長が総会の進行がしづらいと思い
出席しなかったが、今回の役員改選で理事に再任しないと言うこともあり出席した。
    huami.JPG
            ファミール大通
    huami22.jpg
今から8年前、平成12年の総会に出席して混乱していた管理組合をまとめ、立て直してくれと
多くの組合員から言われ2年間の限定で理事を引き受け、理事の互選により理事長となった。
当時は他に5件のマンション管理組合理事長にもなっていた。
管理組合との取引業者(エレベータ、清掃、保険、燃料、管理会社、その他・・・)の選定・修繕
そして借入金などをするために毎月1回の理事会を行った。
2年目からは管理費等の余剰金が増えその後、管理費や暖房料の値下げも行った。
ファミール大通管理組合法人の特徴は大規模修繕積立金がマイナスの年が多いこと。
一般的なマンションは数千万円~1億円程度修繕積立金があるのが普通だが、ここは
お金が貯まってから修繕するのではなく、必要なときに融資を受けて早く修繕する。
低金利の時代では銀行に数千万円ものお金を預けるより低金利で5年程度の返済計画で
融資を受け、3~4年で繰上げ返済する。このような形で繰り返し大規模修繕工事を行っていた。
総会の席で管理人に確認してみると総戸数115戸に対して空室が5戸。昭和52年の建築で
30年経過しているマンションにしては入居率が高い。立地も良いが管理組合の運営もよいの
だろう。理事長のSさん長らくご苦労様でした。
オススメ 賃貸家具付きマンション

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)