カテゴリー
アーカイブ

クリオ円山公園壱番館管理組合総会

朝から大雪の札幌、いったい何時まで降ることやら。交通のダイヤが心配になってくる。
昼12時から札幌の明和管理事務所でクリオ円山公園壱番館管理組合総会が開催された。
クリオシリーズ、マンションの総会出席は初めて。
          クリオ円山公園壱番館  
    kurio.jpg
出席者は私を含め4名、内2名は顔見知り。管理会社の人2名合わせて6名で和やかに
行われた。光ファイバーや地デジ対応などはすでに行われており、問題はないが
エレベータの管理委託料の値下げ、宅配ボックス設置をお願いした。
殆どが賃貸用目的に購入した人達で区分所有者が構成されている。空き室も若干あるので
入居者にとって使い勝手のよいマンションにしなくては。
理事に推薦されたが、売却を考えていたのでお断りした。
立地、建物のグレードもよい物件だからもっと入居率をUPさせたい。
おすすめ賃貸マンション 眺望がよいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンション投資の鉄人 第9の鉄人 神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)
                   
                                      tetu.jpg
リスク資産:悩んだらまず投資マンション。Ⅱ
投資で成功しようと思ったら不動産と合わせて株も為替も勉強しなければいけません。
経済もチャートの読み方も知らないで相場で勝つ事は有りますが、最後まで残れるかと言わ
れれば可能性は低いと思います。株や為替は大きなドローダウンを喰らうと撃沈します。私だって
普通の人だったら死んでいるような奴を何発も喰らっています。というか、喰らった事の無い
投資家はいないでしょう。
それに対し現在既に1/5程度の価格になっている投資マンションで致命傷を追う事はまず無いで
しょう。例え500万円のマンションの含み損が100万円になってもロスカットを考える必要はありません。
そして、不動産の強みは例え塩漬けになっても家賃収入がある事です。これがキャピタルゲインを
狙う投資に対して大きなアドバンテージです。
初心者が出航した途端2月や8月の時のようにいきなり撃沈されるとおそらく投資なんて2度と
やらないと堅く決心してしまうでしょう。それよりも不動産投資でお金がお金を生むって面白い
じゃあないのという経験をし、徐々に精神的な耐性を獲得してほしいものだと思います。
初心者に重要な事はお金がお金を生む快感を経験し、まず自分に対する消費がいかに馬鹿げた
ものか気付く事です。その為にはすぐにポジションが死ぬような投資は適当ではありません。
投資の敵は消費の快感です、これさえ克服できれば後はリスク許容度に応じて何をやるかは
ぼちぼち試して行けば良いのです。
つづく・・・・・

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)