カテゴリー
アーカイブ

大安吉日お日柄もよろしいようで。

札幌の天候は朝から晴れ、しかし肌寒い1日でした。
月末の大安で売買の決済の多い1日でした。今日1日で10本。
この日のために前日までチェック、チェック、チェック、30分おきの決済でしたが、問題もなく
お客様に笑顔で帰っていただきました。やはり売買決済は大安ですね。
今日はアパマンプラザの事務経理の方々お疲れ様です。
管理組合の総会が午後6時過ぎから2件(ダイアパレス麻生、ライオンズマンション中島公園)
行われたが、ライオンズマンション中島公園の方に出席した。会場には少し遅れて着いたが、
15名ほどの出席者で会議室はいっぱいでした。
  LMnaka.jpg
  LMnakajima.jpg
品のある奥様方や年配の方が多く、いつもと違った雰囲気でした。あまりしゃべらないように務め
ようとしたのですが、大掛りな規約改正の議題があり、いつものように反対意見しました。
多くの管理組合は、管理会社から言われた通に議題として出してくる。ここも国土交通省の標準
規約の改正があったので、今は特に問題もないが、規約改正を議題として出してきたので、規約
改正しなければならない理由が特にないのなら規約改正する必要なしと主張した。
私はあちこちのマンションで規約を作ってくれと頼まれたことがあるが、殆ど断っている。
これは大変なエネルギーを必要とする。また、規約と区分所有法をキチンと理解していればあまり
規約はいじらなくても上手くやっていけるものだ。
ライオンズマンション中島公園の総会ではマンション管理業務主任者試験に合格している年配の
女性が規約改正の必要性を訴えた。少しは勉強しているようで、なんとなく筋の通ったことを主張
した。
結果的に理事の方々がマンション管理や規約の勉強をしたうえで来年もう一度議案として出そう
と言うことに決まった。
その後、事業計画の議題があったので、宅配ボックスの設置と自転車置場の増設をお願いした。
役員改正の議題で役員を頼まれたが、このマンションは私が理事をやらなくても大丈夫と思い
丁重にお断りした。
私が理事を引き受けるのは基本的に問題の多いマンションや私がいなけっれば問題が起きそう
なマンション。
オススメマンション 家具家電付き

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)