カテゴリー
アーカイブ

Gマンション未払い管理等請求訴訟

札幌は雨が降ったり、雪になったり、強風が吹いたりと天候が荒れ模様。
今日は午後4時40分から札幌地方裁判所で口頭弁論。昨年11月から行われている裁判で
丁度1年経過したが、まだまだ月日がかかりそう。
          夕方の札幌地方裁判所
 tisaiy.JPG
裁判官は和解の糸口を見出そうとしているが、捗らない。
全戸数39戸の内15戸6名の滞納者がいて滞納の期間が約10年。未収入金が2000万円以上
ある。その間何もしていなかったわけでなく、北海道マンション管理組合連合会に相談に行ったり   
数名の弁護士と相談したりもしたが、規約原本がなかったり、管理会社が積極的でなかったり、
区分所有者の多くが、本州の人であったりと思うように進まなかった。内容証明書もかなりの
枚数を出した。最近、最高裁判所の判例で管理費等の滞納金の時効が5年となったため、
裁判に踏み切った。以前は時効10年説が有効だったが。
相手方(被告)の弁護士も金額が大きいためか、のらりくらりとゆっくりしている。
被告側も考え方が分かれており、弁護士が2名いる。
管理会社が私の指示どおりにやってくれていたらかなり有利に進んでいた裁判だが、この分で
行くと判決は来年の春くらいになりそう。
この手の裁判は過去に何度も経験があるが、今回は証拠書類を揃えるのに苦労した。
裁判所から徒歩圏内の物件 札幌第一パークハイツ

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)