カテゴリー
アーカイブ

司法試験 法曹界 留学生

今日の札幌の天気は晴れ。気温も11月にしては高かった。
朝から賃貸のお客様の来店が多数ありました。
       中島公園の紅葉
 kou.JPG
異国から来た留学生の申込みや司法試験に合格された方など春とは違った動きです。
司法試験も大きく変わり法科大学院(ロースクール)の課程を終了しなければ受験できなくなるよ
うです。2年または3年間のロースクールの課程を修了しない限り、司法試験を受験することは
出来なくなってしまいました(2011年までは暫定的に旧司法試験の枠も残されているようです)。
アパマンプラザのホームページ作成を昨年まで手伝ってくれたA君はH大学を卒業しH大学院に
通い司法試験を3回受けましたが合格できませんでした。しかし上級公務員試験に合格し、
今年公務員になりました。
A君からは裁判の手ほどきを受け、私も本人訴訟できるようになりました。A君と会った時に
世の中には、こんなに頭がよく優秀な人間がいるのかと感心しましたが、A君が3回受験しても
合格できなかった司法試験は、日本で最高に難しい試験なのでしょう。
わたしも仕事や裁判を通じて法律を勉強するようになって、考え方が多少変わりました。
法律を勉強すると感情的にならず、合理的な考え方が出来るようになります。
裁判所から近い家具付マンション 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)