カテゴリー
アーカイブ

マンション管理基礎セミナー

今日の札幌の天気は晴れ、最高気温26度。
北海道マラソンが行われていたが、午後1時から札幌駅近くの全日空ホテルで行われた
マンション管理基礎セミナーに出席。
 manse.JPG
会場は600名位の人でほぼ満員。中・高齢者が多くマンション管理の意識の高さが窺える。
財団法人マンション管理センター 総合研究所 主席研究員の廣田信子さんがどのような話しをする
のか興味があった。
1.マンションを取り巻く状況は
マンションストックは益々増加、人口は減少、高経年マンション急増。
全国のマンションの総戸数505万戸、居住人口1300万人(平成18年末)さらに、ここ数年毎年
20万戸近くのマンションが新たに供給。
人口は2006年1億2774万人をピークに減少に転じ、2050年後は1億60万人(21.2%減少)
の予想。
築30年以上のマンションは2011年には100万戸。
マンションが終わりの棲家として定着し、高齢単身・夫婦世帯が増加。
2.マンション相談内容から見た管理組合の現状は
管理組合内部の紛争が増加
管理組合という組織運営と住まい方の関するトラブルが中心で他に義務違反、ペット、騒音と
つづく。
マンションの健全度と安心なマンションライフは表裏一体、安心なマンションライフは良好コミュニ
ティから。
常に情報を公開しながら進める、多くの組合員が話し合いや決議に参加するように
他にも色々お話をいただいたが「マンションストックは益々増加、人口は減少、高経年マンション
急増と高齢単身・夫婦世帯が増加」が我々が仕事をする上で問題になるであろう。
今後はマンションを購入する際、立地・周辺環境や広さ間取が問題になりそうだ。
オススメ賃貸マンション

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)