カテゴリー
アーカイブ

ライオンズマンション円山第2管理組合総会

昨日、午後6時から札幌社会福祉総合センターで行われたライオンズマンション円山第2
管理組合総会に出席。
このマンションは7月に購入して間もないが管理状況を把握するために出席しました。
組合員出席者10名。
 LMmaru.jpg
理事長は女性だった。最近はマンション管理組合の女性理事長も増えてきている。
細かいところは女性の方が気が利くかもしれない。
議題の中に駐車場問題があった。駐車場は18台の駐車スペースがあるが4台分が飽きである。
1ヶ月の駐車場使用料は月額12,000円マンション内で募集しても埋まらないのでマンション
以外の外部からも募集しようという議題で規約の変更も伴う。 これは承認可決された。
今から5~6年前は、駐車場が足りなくて困っていたマンションも多かったが、最近は駐車場の
空も増えてきていて収入減で管理組合も対策を立てている。
他の議題としては地震保険に加入するかどうか話し合われたが私が反対して否決となった。
札幌は活断層も見当たらず地震の少ない地域なので自身保険に加入しなくても良いだろう。
管理費等長期滞納者(時効の心配もある)に対する議題もあったが、回収を遅らせているのが
気になり法的手続きをするように進言したが、今までどおりとなった。
役員改正で理事・理事長をやってもらえないかと議長に言われたが丁重にお断りした。
ここの管理組合は管理会社依存型のマンションと言えるだろう。理事会も1年に1~2回程度
のようだ。
オススメマンション

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)