カテゴリー
アーカイブ

マンション管理組合の裁判

昨日、午前11時30分から札幌地方裁判所で市内中央区Gマンションの管理費等
長期滞納者数名に対する裁判の第3回目の口頭弁論が行われた。
            
                 札幌地方裁判所
  tisai-2.jpg
  
裁判官が転勤で替ってどうなるか不安もあったが、キビキビとした態度で好感の持てる
裁判官だ。
2ヶ月前の第1回目の口頭弁論では、証拠書類等で不安な部分もあったが、その後、何点か
の有力な?証拠書類も出てきたので多少楽な展開になりそうだ。
相手側(被告)の弁護士が落ち着き無く不安そうに時々こちらに視線を送ってくるが私は
何知らぬ顔をして逸らした。
こちらの弁護士は若手弁護士のKさんで物事に対して積極的でポジティブに考える姿勢が
良い。
この裁判は恐らく一年くらいはかかると思うが判決が出ると同じような問題を抱えるマンション
の管理組合にとっては参考になろう。
次回口頭弁論は5月中旬。
オススメ家具付マンション シャンボール中島公園
部屋探し体験談 東京都練馬区 H大学 U
                                   gakusei%20onna2.gif
 私は実家から離れた大学へ進学したので、必然的に一人暮らしを始めることになりました。
初めての一人暮らしということで最重視したことは、やはり安全性です!!オートロック、
これは絶対に譲れない条件でした。
そして、管理人さんが常駐していることです。管理人さんが常に居てくださるので、もし何か
トラブルが起きた場合でも自分で対処するよりも、適切な対応が望めると思います。
 次に優先した点は、家賃でした。学費や生活費を負担してくれている親が苦しくないように
上限を決めて選びました。ですがこれに加えて、家賃の割に部屋が広くて、駅に近い場所と
いう条件で不動産会社に探してもらいました。一人暮らしは寂しいので、友達が大勢遊びに
来ても大丈夫なようにと考えてのことです。入学したばかりの頃は知り合いも少なかった
ので高校が同じだった友達とお互いの家を行き来していました。
 また、駅の近くだと何よりも街にも近いので移動が楽ですし、比較的遅い時間帯でも近く
にはコンビニなどがあるため、人通りも多く明るいので安心できるためです。
 現在の部屋は一度も見学せずに決めたのですが、思った以上に部屋が広くて、ゆったり
と過ごせます。そして、トイレと風呂場が別々なのも嬉しいですね。
 しかし、実際に見学していなかったせいで住んでみて初めて気がつく不便な点もあった
のです…。
 一番重視したオートロックですがあまり厳重なものではなく、併設の駐輪所などから入った
際に知らない人が後ろから追いかけてきたことが実際に有りました。いくらオートロック
だから安全だと言っても、完全なものではないので、後ろからついてこられたりすると…。
仕方が無いのかもしれませんが、さすがに怖かったです!
 以上の事から、これから部屋探しをされる方には当たり前のことですが、実際に部屋を
見学されることをお勧めします。私もちゃんと見学に来ていたらここは選んでいなかったと
思いますので…。
 最低でも一年間は住むことになる部屋です、我慢するのは結局は自分自身なので、
出来る限り希望に沿った物件を見つけられるよう早目の情報収集と、実際に目で確かめる
ことで、理想どおりの生活を実現させてください!

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)