カテゴリー
アーカイブ

札幌雪祭り開幕

今日、札幌雪祭りが開幕しましたが、あいにく札幌の天気は午前中は雨、午後から雪、
時折吹雪で天候が思わしくありません。
仕事で大通り方面に出かけたついでに雪像の写真を撮りました。
taro.JPG
hiko.JPG
si.JPG
sa.JPG
siro.JPG
外国人の姿が目立ちました。特に近年はアジアからのお客様が増えているようです。
遠くからこられている人も大勢いらっしゃいますので雨など降らないでほしいものです。
札幌賃貸マンション部屋探し体験談             gakusei%20onna2.gif
北海道大学 A

 私が部屋探しを始めたのは北大入学試験、前期日程の合格発表の日でした。
発表の掲示板で合格したことを確認するとすぐに不動産会社に駆け込みました。
良い物件から決まっていくと聞いていたので、できるだけ早く決めようと思ったわけです。
 部屋探しは初めてということもあり少し不安もありましたが物件の情報だけではなく面白い北海道の生活についても担当の方がとても丁寧に教えてくれました。
中でも北海道では2重窓が普通であることや外に洗濯物を干すと凍るということを聞いた時は本州から来た私にとってかなり衝撃的でした。
 また部屋探しの際にはいくつか目安となるポイントを決めておくと探しやすいということでした。
そこで私は①家賃が3~4万、②広い、③風呂トイレが別、④学校から近いという4つのポイントに絞って考えていくことにしました。
実際にこれらの条件のもとでいくつか物件を探してもらうと、①~③を満たすものはどうしても①の家賃が高くなってしまうということでこれらの条件を満足する物件は数個に絞られてきました。
 それらの間取り図を見ながら良さそうなものを選ぼうとしていると、実際に部屋を見てみるとイメージと違うこともあるからと言われ、車で連れて行ってもらうことになりました。
やはり間取り図を見て想像していたものよりも広かったり、狭かったりするものもありましたし、日光の入り具合や外の車が通る音やキッチンの使いやすさなどは実際に見てみないとわからないこともありました。
 そして5件ほど見せてもらった中で最終的に決めた部屋は学校からは少し離れた場所ではあるものの、キッチンが別についていて風呂トイレが別、家賃も3万円台というものでした。
 住んでみてわかったことですが運良くマンションのちょうど真ん中あたりの部屋だったので冬は周りの部屋の熱で暖められたようで暖房代が少し浮いたというちょっとうれしいこともありました。
じっくり悩みつつ選んだこともあってその後の住み心地はすごく満足できるものでよかったです。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)