カテゴリー
アーカイブ

札幌マンション カサウィスタリア固定資産税・都市計画税

今日は朝方雨降りだったが、次第に天気がよくなってきた。中島公園も散歩するひとが目立った。
午前10時30分よりカサウィスタリア会議室で当マンションの固定資産税・都市計画税について
札幌中央区役所の固定資産税課、管理職の面々と会談したが、さすが固定資産税のプロ。
こちらが納得したくなる材料を持ってきて説明する。
居住用として登記され住居として使用しているものが、ホテルとして計算されている方が得なように
演出し、示してくる。
     カサウィスタリア
  01.jpg
しかし後で考えると、おかしな感じがするのでこちらも勉強が必要だ。不動産取得税にも影響してくる。
その他の影響も考えなくてはならない。
最終的には理事会の議を経て総会で判断することとなろう。
最近はマンション管理組合の事であちこちから引っ張りだこだ。
オススメ 札幌売買マンション カサウィスタリア

2コメント “札幌マンション カサウィスタリア固定資産税・都市計画税”

  • アパプラ:

    いつも楽しく拝見しております。
    札幌の固定資産税の話が出ましたので、ご存知ならばひとつご教示ください。札幌の固定資産税は他の多くの主要地域のそれより明らかに高いと思います。私は複数の物件を複数の地域に所有していますが、同じぐらいの価格の物件で、広さが同じぐらいの福岡の物件の1.5倍は優にすると思います。札幌の固定資産税は、価格がずっと高い東京の物件の固定資産税(新築時の減免等特別の措置がないときでさえも)よりも高いことさえあるようです。税率(都市計画税とあわせて)は確か1.5%と同じですので、固定資産税 評価額 が相対的に高いということなのでしょうが。理由がわかりません。
    市の担当者に尋ねるべき話題かもしれませんね。

  • アパマン・プラザ 山崎:

    マンションの固定資産税・都市計画税は、土地と建物から成り立っていますね。
    福岡・東京の物件も札幌の物件も建物の価格は極端には変わらないと思います(札幌の場合寒冷地仕様で建物がしっかりしていますので少しは高いかもしれません。その代わり人件費は多少低いかもしれません)。
    札幌の場合建物の比率が高いです。
    小規模宅地の場合、土地はさらに固定資産税が6分の1に軽減され、都市計画税は3分の1に軽減されています。
    と言うことは建物を中心に考えるべきです。地域がどうこうより建物が問題だと重います。
    但し、商業地などは地価も高いので影響を受けるでしょうが。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)