カテゴリー
アーカイブ

17年度 北大生の部屋探し体験談 2

札幌も寒さが一段と増してきました。


この季節になると経済的な暖房設備で建築のしっかりしたマンションが好まれます。暖房設備にもいろいろあり、燃料も灯油、天然ガス、プロパンガス、電気などさまざまです。一般的に好まれているのは、灯油暖房でしょうか。しかし、灯油も最近価格が高騰しています。


お部屋を借りる人は、日当りの良い、明るく暖かいお部屋をオススメします。南向きで眺望も良いグランドール68  


   第2回目     北海道大学(北大生)の部屋探し体験談  


                                  Mさん


                                

僕は大学ではひとり暮らしをしたいとずっと思っていました。そしてその願いがかなっ

て万々歳でした。しかし、家選びの知識がなかった僕にとって、家決めは親の知識なし

ではできませんでした。まさに「年の功」だと思いました。

 

とりあえず、最低条件として【大学からの近さ】と【ベランダ付き】をあげました。僕

は寝坊ぐせがあるので、家はぜひとも大学の近くにかまえたかったのです。そうすれば

遅くまで寝てられるし…。あと、ベランダで花を育てたかったのでこの条件は必須でし

た。今考えればどうでもいいことです。

 

【風呂・トイレ別】や【セキュリティの高さ】、【窓の向き】もはずしがたい条件でした

が、この条件がそろっている物件は家賃が高かったり、もし手ごろな家賃でも不便なとこ

ろに立地していたりで結局あきらめざるをえませんでした。

 

【部屋の広さ】はどうでもよかったです。どうせ住むのは自分ひとりなので、それだけの

生活空間があれば問題はなかったからです。広すぎても掃除が面倒くさいだけだし。とい

うわけで、決めた家は大学・駅・スーパーやコンビニが回りにすべてそろっていて、部屋

もややせまいけど自分的には満足(しかも畳!)、そして家賃も条件の5万円以下を満た

した、とても住み心地のよい部屋です。

 

築20年以上なのですが、真冬でも暖房なしで過ごせるほど温かく、夏は窓を開ければ風

が吹き込んでとても涼しいです。扇風機もいりません。この部屋を借りれてとてもラッキ

ーだと思っています。

 

ただし、今更ながら後悔していることは【駐輪場の有無】を調べておけばよかった、とい

うことです。

北大生 Mさん

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)