カテゴリー
アーカイブ

自動車

 私の愛車は、TOYOTAのセルシオで14年前の平成3年に購入しました。当時TOYOTAのチェイサー(マークⅡと同型)に乗っていたが、バブル絶頂期で5億円と3億円の1棟ものマンションの売買仲介をやった手数料でチョット贅沢でしたがセルシオを購入した。

    愛用TOYOTA セルシオ


 

私も平成年代の初期は半端じゃなく忙しかった(今も忙しいが)。1棟物のアパートは最近あまり営業してないが、当時はそれなりに捌いた。基本的にアパートなどは立地が悪くなったり、構造上の面で多少不安なので積極的ではないが、同業他社からはナゼやらないかよく言われる。そのうち分かってくると思う。

 

話しを戻して今年はTOYOTAのクラウンに買い換えようと昨年から準備していた。今月試乗して買う気満々だったが、セルシオの下取り価格を聞いて愕然とした。ー15000円。担当者からクラウンの見積り書をもらって2~3日考えてた末、調子の悪いエアコンと座席を交換してセルシオを40~50万円かけてオーバーホールし、3~5年乗ることにした。

 

過去にセルシオに乗っていて2回ほどぶつけられたことがある。2回とも私の車は止まっている状態だったが、初回はだいぶ前にセリカにぶつけられた。ぶつかってきた相手の車の方がペシャンコになっていた。

 

2回目はクラウンだったがやはり相手の車がかなりへこんでいた。私は10年間無事故・無違反で運転免許証はゴールドカードだが、セルシオが頑丈なことを知り1億円かけていた生命保険の金額を減らした。

 

購入予定だったクラウンは480万円。中古マンション昭和48年建築カサウェスタリアの20㎡タイプなら2戸購入可能。車は経費ばかりかかるが、マンションなら毎月賃料5万円は期待できる。

 

私は、元々車に酔う方なのであまり興味はない。最近は仕事でも自転車に乗ることが多い。現在の自転車(マウンテンバイク)は3台目で気に入っている。社員にも自転車を勧めているが、乗っているのを見たことがない。燃料もいらなく健康的で駐車場も必要としないし税金もかからない。投資的に考えると大変効率的な乗り物だ。

もちろんお客様の案内などは車を利用しますが。

 

明日は、平岸パークマンションの管理組合総会だ。

 

    愛用のマウンテンバイク

1コメント “自動車”

  • たひら:

    げげっ!-15000円ですか・・・。私のもやばいですね。96年もののボルボです。 実は95年にはゴルフのカブリオレも買って今だに二台を楽しく乗っています。車好きなんです。 しかし、社長さんのおっしゃる通り。車など10年も乗れば価値なし。0円。マンションは毎月ちゃんとお小遣いを生んでくれます。何年たっても0円ということにはならないでしょう。若気の至り。アパマンプラザで不動産投資始めてからず~っと後悔しています(涙)。日々の通勤距離が200Kmを超えるので自転車というわけにはいきませんが・・・。燃費考えると、次はホンダのフィットかなぁ・・・(笑)。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)