カテゴリー
アーカイブ

サンピア中島公園総会

今日は中島公園脇にあるサンピア中島公園の管理組合総会が午前10時より管理組合事務室で行われた。

このマンションは建築25年で地上13階建て総戸数96戸ワンルームから4LDKまでの間取があり、1階は店舗になっていて電車通りに面している。

 

  サンピア中島公園


 

居住者もさまざまだで総会出席者は15名で中高年者が多かった。1階管理事務所は窮屈なので今後は、ホテルや会館の会議室を借りた方がよいだろう。

 

 

総会は16年度の経過報告から決算の承認、事業計画、弁護士依嘱問題、予算承認など行われていたが、全体的に女性の活発な意見が聞かれた。管理会社のM社も担当者が管理に関して精通しているようで、てきぱきと答えていた。

全体的に見て理事会が知識経験不足といったところだ。

しかし区分所有者で以前理事をやっていた人が多少知識があるようで、

管理に関しても一生懸命やっているようだ。修繕積立金総額は1億円以上あり今後の修繕計画などは問題なくできるであろう。

 

   サンピア中島公園 管理組合総会


 

顧問弁護士問題は理事が区分所有法・管理規約を理解していなければ不充分でこのマンションは管理組合連合会に再度加入しようということで落ち着きそうだ。

私が理事をやっているカサウィスタリアなどは数年前から顧問弁護士と契約しているが、理事の知識が他の組合より相当高いので理事同士の法律の解釈の違いを正すために参考意見をよく聞いている。

 

マンション管理組合で弁護士と顧問契約するのなら管理規約をある程度理解できなければ意味が無いかもしれない。

 

一般的にはマンション管理組合連合会に加入する方が賢明だろう。

サンピア中島公園は全体的にまとまっていてしっかりしていると思う。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)