カテゴリー
アーカイブ

東区地下鉄環状通東~栄町駅

 今日は、札幌簡易裁判所で敷金返還を求める小額訴訟の裁判が行われた。当社(アパマンプラザ)が以前管理受託していた物件の裁判で当社も証人として出廷することになったので私も同行した。

 

 向かって左が札幌簡易裁判所


 

1時間ぐらいで終るかなと思ったが、約2時間半かった。本来小額訴訟は、被告の管轄の裁判所だが今回は例外で札幌簡易裁判所で行われた。

 

オーナーチェンジの物件で入居して10年以上経ち入居者はペットを飼っていてリフォーム費用もけっこうかかる物件だったのでどうなるか注目していたが、実に裁判官、司法委員、書記官がこまめに書類等の検証、見積書をチェック確認し、原告・被告の主張を聞いていた。

 

物件を管理していた関係で傍聴していた私にも証人として参考意見を被告が求めてきたので半分眠っていた私も目がさめて契約内容に関して証言した。今回の裁判で裁判官によって裁判も変わることが分かった。

 

オーナーも首都圏からわざわざ飛行機で来ていたが最終的には和解で落ち着いて内容にも満足して裁判所を後にした。

 

私も7月上旬から札幌高等裁判所で控訴審が行われのでとても参考になった。裁判は最後まで粘らなければいけないとつくづく感じた。

 


●地下鉄駅別マンション——23

 

 地下鉄東豊線 -環状通東・元町・新道東・栄町駅

 

東区の地下鉄環状通東・元町・新道東・栄町駅周辺はスーパーマーケット、銀行、レストランなどの飲食店はそろっていて利便性は高く生活する上で支障はないです。住宅地ということもありファミリー向けのお店になっています。

しかし終着駅の栄町はバスターミナルがなく他の路線の終着駅とは多少様相が違います。さらにファーストフード店も少ないのが特徴です。

 

生活する上で特に問題はないですが、人気度は隣の北区と比較すると、都心から離れたら若い人の利用が落ちるでしょう。

アパマンプラザでも東区のアパートやマンション1棟の管理も行っていますが、設備を充実させ利便性を高くして入居者を募ってます。

 

他のマンションとの差別化が必要となります。

  地下鉄栄町周辺

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)