カテゴリー
アーカイブ

地下鉄東西線「西18丁目駅」界隈

 札幌もだいぶ雪が解けて埃っぽく感じます。大陸から黄砂も運ばれて降ってきているようです。

アパマンプラザがある中島公園界隈はこれからが賃貸シーズン。毎日お部屋を探しに来るお客様が何組も来店するとホットします。

特に需要が多い物件は3万円から5万円位のマンションです。

 

路上の雪もなくなってきたので、これからは愛用のマウンテンバイクに乗って仕事をこなしていきたいと思います。小回りが効いて仕事が捗ります(米国製)。

 

 ●地下鉄駅別マンション——12

⑯地下鉄東西線西18丁目駅—-地下鉄西18丁目駅周辺は、医療関係の施設が多く、札幌医科大学を中心に病院、夜間救急センター、看護学校、歯科衛生師学校、道立衛生学院、柔道整骨学校の他数多くの専門学校があり、学生も多く、ワンルーム、1DKの投資マンションもあちこちに見かけます。 また、医師(勤務医)も多く2DKから3LDKタイプの賃貸需要もあります。


 3年程前までは、アパマンプラザの事務所も大通西17丁目にありましたのでこの界隈は詳しいです。


北海道立近代美術館、三岸好太郎美術館や知事公館などの施設もあり札幌では環境が良い地区です。他に教育委員会や北海道開発局もあり賃貸の需要はそこそこあります。西18丁目から西側を一般的に円山地区と呼びます。

 

地下鉄のほか、路面電車も使えて交通の便もよいですが、2~3年前に北星短期大学、北海道開発局の1部移転があり、賃貸の空室が目立ちました。最近はだいぶ良くなりましたが、4~5年前と比べると賃料の方も10%は落ちてます。設備を充実をさせないと安定した賃貸経営は難しくなります。

 

私もこの地区に一戸所有していますが、賃料を15%ダウンしました。

札幌医科大学も1学年150名程度なので北大と比べると学生の数は15分の1くらいです。

 

   

 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)