カテゴリー
アーカイブ

地下鉄幌平橋駅、中の島駅

 札幌も暖かくなってきて除雪の心配がなくなり仕事が1つ減ってほっとしている。最近は開放感が出てきたのか中島公園界隈で賃貸・売買物件を探す人が増えてきた。賃貸ではカサウィスタリアの反響申込が増えてきた。売買ではオリエンタルエミネンス、ライオンズマンション中島公園第3の申込を頂きました。


●地下鉄駅別マンション——6


⑩幌平橋駅—-地下鉄幌平橋付近は豊平川と中島公園に挟まれていて住宅地は少なく中規模のマンションが連なっている。商店が無いので駅から5分ほど歩いて山鼻電車通・行啓通に出るか、中島公園通沿いのコンビニを利用することになる。河川・公園・神社等があるところは商売が栄えないと言うが、駅周辺に商業施設が無いとさみしい気がする。


 札幌市電


市電


しかし自然を愛する人にとっては中島公園や豊平川の河川敷を利用でき環境は良いだろう。中島公園のフリーマーケットや花火大会、北海道神宮祭等のイベントがある時は活気がある。山鼻電車通と行啓通が交差するところに銀行、スパーマーケット、コンビニ、小売店舗や中小のマンションが多くむしろ地下鉄駅周辺より人気があるかもしれない。この界隈を山鼻地区と呼び、昔屯田兵が移住して開拓した地域で歴史がある。


中島公園地下鉄駅と比較すると人気は多少劣るが投資対象物件は地下鉄幌平橋駅から徒歩7~8分圏内で設備を充実させたワンルーム~2LDKタイプになるだろう。


     中島公園


中島公園4


 


 


 


 


 


 


 ●地下鉄駅別マンション——7


⑩中の島駅—-中の島駅地区は豊平川に沿って南北に長く地下鉄駅周辺に中高層のマンションやスーパーやコンビニなどの小売店舗が多い。木造の賃貸マンションアパートも多いが競争力がなく賃貸経営も厳しいだろう。投資対象はワンルームから2LDKタイプになるが中央区と比較すると賃料相場は2割以上低く設備を充実させなければならないと思う。


私も中の島に一戸所有しているが面積の割に賃料は下げている。


※最近木造の賃貸マンション・アパートはどうかと相談を受けるが、これから数千万を借金して経営するのはかなり重く首がまわらなくなるか心配です。バブルの時に購入された方は15年以上経過しているので借金もかなり返済しているだろうが、目先の利回りや土地に気持ちを奪われて賃借人の居住性を蔑ろにしてはいけないと思う。 (アパマン 山崎)


      豊平川


豊平川


 


 


 


 


 


 


 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)