カテゴリー
アーカイブ

平成の信長?ホリエモン

 暦の上では春なのに、今日も朝から雪が降ってます。巷では地球温暖化が叫ばれていますが、今年の北海道は冷却期間が続いてます。札幌も除雪車に早く来てもらわなければ道幅が狭くなり車の運転も大変です。


午前中は残務処理、昼食後ホームページチェック。コロナード中島、GSハイム中島公園写真撮影。


ホームページ制作のT君と堀江貴文氏のことについて雑談。T君の大学の研究室でも話題になっているらしい。堀江氏が戦国武将の織田信長、楽天の二木谷社長が秀吉、ソフトバンクの孫社長が家康、と言う構図。なるほどホリエモンは身なりはNOネクタイで礼儀も知らない無礼者。尾張のうつけ者 信長とどこか似ている。信長は鉄砲隊中心に編成したが、ホリエモンはパソコンとインターネットをフル活用。どちらも儀式や格式、慣習にこだわらない。


ニッポン放送をめぐる攻防が桶狭間の戦いといったところか。今川義元軍がフジ・サンケイグループ、対する勢力10分の1の軍勢ライブドア軍。奇襲作戦として ニッポン放送株35%余りを敵の知らぬ時間外で買ってしまった。


この先ホリエモンは何処まで大きくなるやら。明智光秀も登場するのかなぁ~


 

1コメント “平成の信長?ホリエモン”

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)