カテゴリー
アーカイブ

柔軟な思考と柔軟な体

いつものように早朝6時から中島公園をジョギング開始。最近はこの時間帯でも明るくなってきた。私と同じようにジョギングや散歩している人がっけっこういる。


音楽堂コンサートホールKitaraの前で立禅(気功)した後、柔軟運動をしていると初老の男性が声をかけてきた。以前から顔見知りの元銀行マンで定年退職後この辺に住んでいる人だ。当社にも何度か来た事があり、銀行では管理職をやっていたので経済には詳しい。


私の運動を見て一事二事注文をつけた後、兼六園(金沢)の太く硬い樹木は雪でゴギィ・ゴギィ音を立てて折れるが、細くてもしなやかな木は折れない。五木寛之の本に書いてあったようだ。最近の企業のことを言っているのかなと思い、堀江貴文さんは天才ですねと話しを振ったらそうだねと返ってきた。私は以前から事あるごとに堀江貴文は天才だと周りの者に言ってきた。最初の頃はネクタイもしないであまり常識がない人とかなとも思っていたが、弥生会計を吸収したあたりからこの人はもしかしたら天才ではないかなと思うようになった。


エジソンの有名な言葉で『天才とは99%の努力と1%のヒラメキとである』と我々は小学生の頃学校で教えられ努力の大切さを学んできたが、実際には違うようだ。
本当は「1%のヒラメキがなければ99%の努力は無駄である」と言ったのを新聞記者が書き換えたのだという。


初老の男性もこれからの時代は若い人が、IT機器を使い柔軟な考えをもってやって行く時代で、高齢者はついていくのが大変だと言われた。この男性も株式で三菱自動車株を買って少し損をしたとのこと。株の世界も若い人たちがうまくやっているとの話しだ。


朝食後、北海学園大学で草野君と学生にマンション情報のチラシを配った。会社に戻ってからカームハイツ中島公園、パロスリバーサイドマンション、GSハイム中島公園の室内をチェックした後、昼食をホテル330で取ってから札幌パークマンションの外観写真を撮ってホームページにUPした。


今日は賃貸の申込み円山パークサイドマンション、カサウィスタリアがあった。明日も日曜日なので来店が予想される。


最近は、ストレスが多いので気分転換に午後8:30分過ぎから空手道場に行った。空手・中国武術は28年目になるが、あまり腕が上がらない。組み手(スパーリング)の際左足小指の付け根を傷めた。骨が曲がったようなのでアイシングして病院でレントゲンを撮ったら脱臼していた。医者に骨を入れてもらってホットした。今日はあまり良い日でなかったようだ。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)