カテゴリー
アーカイブ

札幌大通地区

 今日は税理士事務所の担当者と確定申告の最終チェックを行った。昨年は個人で8戸のマンションを購入して数戸売却した。売却した物件の中にバブル期の平成2年に高い価格で購入した(当時は手頃だった)マンションがあったので損益通算して節税を図ったのがうまくいったようだ。


今年も5~6戸程度は購入しようと考えている。銀行に預金していても利息がスズメの涙程度なので利回り10%以上の物件なら1年経つとけっこうな収入になる。私の場合は購入した物件に家具・家電などを設置するので節税対策になる。とにかく空室の期間を少なくするのがコツだ。


本日の賃貸申込はチサンマンション札幌第3、サンピア中島公園、ダイアパレス白石、サンセットハイツ平岸。 ありがとうございました。


●地下鉄別賃貸物件、客足状況—3


⑦大通駅—-地下鉄南北線、東西線、東豊線の交差する地下鉄の要で札幌の政治・経済の中心と言ってよいだろう。大通に面して札幌市役所が立ち、都市銀行、地方銀行、デパート、事務所ビル、専門店、地下街、飲食店等数多くひしめいている。北海道の銀座と言えるだろう。札幌駅やススキノも徒歩圏内で昼の人口がとにかく多い。大通駅周辺は商業施設や事務所ビルが中心でマンションの数は少ない。


この界隈のマンションは多少地下鉄駅から離れていても問題はないが、建ぺい率・容積率も高いから隣の建物の陰になり、真っ暗と言うこともあるので北向きでも多少眺望の良いところを選んだ方がよい。


路線価が高いので固定資産税・都市計画税もけっこうな金額になる場合がある。賃貸に出す場合は高級なイメージで貸すのが得策だ。設備の充実が必要である。この辺の立地はバス・トイレは一緒のユニットバスでも何等問題ない。マンションを事務所として使っている場合も多いので水道料のチェックも必要である。


私も大通駅から徒歩圏内に築27年の古いワンルームマンションを所有しているが床をフローリングにして家具・家電をつけ賃貸している。都心の物件は多少手を加え設備の充実が必要だ。大通地区に1つ所有するのも投資としては面白い。


固定資産税が高い地域だからワンルームから1LDKくらいのマンションが適当だろう。物件が少ないので出物があったらあまり迷わず予約するとよい。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)