カテゴリー
アーカイブ

ファミリータイプのマンション

最近は、低金利もあって賃貸マンションに住んでいた人が家賃を何年も支払うなら買ったほうが得だろうとファミリータイプの空室物件が動いている。


昨日、今日とパシフィック南3条ダイアパレス菊水の申し込みをいただいた。私もシャンボール豊平を午前中ご案内し気に入っていただいた。ファミリータイプのマンションも1000万円以下なら動きが良いようだ。


    シャンボール豊平


  


マンション投資の鉄人 第9の鉄人  ⑤ 神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)


 


                        


不動産投資は、絶対的な能力よりもノウハウの蓄積。


 


なにか資産形成というと皆さんすごく高い能力が必要だと思われるのが、とても滑稽です。


確かに経済の最前線で株・為替・商品先物等で継続的に収益をあげるには非凡な能力が必要でしょう。これらの投資はインターネットのおかげで非常にやり易くなりましたが、やり易いのと収益をあげるのは別の事です。私は素人にはこういう投資は薦めませんが、どうしてもやってみたい人は、まあ捨てたつもりで100万円でも使ってみると良いでしょう。やってみれば、いかに継続的に収益をあげるのが難しいかよくわかります。


これらに比べれば個人の不動産投資はままごとのようなものです。購入物件の場所・仕様・収益率・管理会社等さえ誤らなければ、収益率は年10%と他の投資に比較して短期的には見劣りしますが、長期安定性は比類なきものです。


確かに場所・仕様・収益率・管理会社の良否等を判断する能力は必要です。しかし、膨大な変動要因を考慮しなければいけない他の投資に比べ、不動産投資はたいした能力を必要としない事はわかって頂けるでしょう。


 


重要なのはノウハウです。誰もが就職して新人として職場の仕事を覚えていった経験が有るのではないかと思いますが、最初はわけがわからず言われるままにやっていたはずです。そうこうする内に自分のやっている事の意味がわかり、更にはもっとうまくやる方法を思いついたりしたのではないでしょうか。


個人の投資の問題は実はここに有ります。ほとんどの場合マンツーマンで指導される事無く、このような書かれた物によって内容を理解し仕事を進めなければいけないのです。だから、自分が理解したノウハウが本当に正しいのかどうか検証のしようがありません。だから、多くの人がしくじるのです。


会社の仕事であれば誤った理解をしても、アウトプットは承認行為やレヴューで網がけチェックされるので誤りが発見される率は向上します。そして、もし万が一流出しても個人がその全責任を負う事にはなりません。しかし、個人の投資は誰もレヴューしてくれないし、しくじった時の損失も全て自分で負わなければいけないのです。


 


私自身そうだったので自分がやろうとしている事が現在の状況で正しいのか否か、ひじょうに気になる気持ちはわかります。投資というものには固定された法則はありません、現在日本で中古マンションを買う事は合理的ですが、所をかえて米国で中古マンションを買う事が合理的かといえばそうではありません。1990年に日本で中古マンションを買ったのが失敗だったのと同じ理由です。このように同じ行為が状況によってある時は合理的であり、ある時は不合理なのです。


 


標準化魔の私としては、投資作業の標準化もやってやろうと一時は考えたのですが断念しました。私の会社での仕事のようにファクターが少なければすぐに標準化できるのですが、こと投資となると残念ながら標準化は困難でした。


 


そう、このような文章では不十分なのですね。しかし、自分が成功すると皆遊ぶのが忙しくて後進の指導なんてやらないのです。友人達は私がこういう物を書いている事自体暇人と言うくらいですから。


と言っても始まりません、現在のところ独学!残念ながらこれしかありません。


 


 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)