カテゴリー
アーカイブ

最近の札幌賃貸事情

雪まつりも終わり春の気配を感じる季節となりました。
大学受験も今週には国公立試験がありピークを迎えます。
北海道大学などはノーベル賞を受賞された鈴木章名誉教授の影響もあって
受験生の数も増えるとのことです。
今月の賃貸のお客様は地下鉄南北線利用を考えている人が多いようです。
また、賃料の安い物件から先に申し込みが入る傾向にあります。
日当り眺望が極端に悪くなければ多少古くても契約になっています。
あとは設備を充実させると良い結果が出ています。
お勧め賃貸マンション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学生の部屋探し体験談
  
藤女子大学 匿名希望           gakusei%20onna2.gif
              
 
わたしが部屋を探すうえで重視したのは、充分な広さがあることと、バス・トイレが別で、
また洗面所が独立していることでした。一人暮らしをするまではもちろん実家ですから、
実家に似た環境であることが大切だと思ったからです。
また、一人が暮らす空間より少し広い部屋を借りられると、遠方から通う友人を
泊めることができるとも思ったのです。それらに加えて、個人的な好みで築年数の
新しい物件を探しました。
 しかし多少とはいえ広い部屋・それも新しい部屋を探すとなると、なかなか安く
収まりません。そこで、「二階以上であること」と「角部屋であること」、
「日当たりがいい(南向きである)こと」を条件とせずに探しました。前者の二つは、
わたし自身にこだわりがなかったので簡単に切り捨てることができました。
日当たりに関しては、大学やサークルで一日中家にいることのほうが少ないにも
かかわらず、日当たりを求めても意味がないと思ったからです。
これらを条件から外すだけで、なかなか安くてすてきな物件を見つけることが出来ました。
 以上が部屋探しをする際のわたしの工夫です。
みなさんも自分なりに譲れないこと・妥協していいことを考えてみてはいかがでしょうか。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)