カテゴリー
アーカイブ

マンション投資第二十二の鉄人 Ⅴ

マンション投資第二十二の鉄人 Ⅴ
マンション投資第二十二の鉄人     東北地方在住   瀬谷 潤
                    tetu0.jpg
お金は、それ自体は半製品。使ってはじめて完成する~すべての富は、株か不動産に行き着く
現在ぼくは、1LDKが8世帯のアパート一棟。区分所有のワンルームマンション4件。
計12室の単身者用物件を所有し、不動産賃貸業を営んでいるのですが、かつて、破綻状態
にある4件の不動産物件を抱えながらも、2件のワンルームマンションを無借金で購入する
という極めて稀な体験をしています。
今回は、そのときの体験を通して学んだことのひとつを、お話しさせていただきたいと思います。
話は、ぼくが一億を超える多額の債務を抱え、二進も三進もいかない状況に追い込まれて
いた頃から始まります。
当時のぼくの所有資産は、3件のワンルームマンションと4LDKの自宅マンション(この
4物件は、その後競売にかけられて失うことになります)。それと現在も所有している8世帯の
アパート一棟でした。
バブル景気は完全に崩壊し、担保物件の債権者である金融機関は、「不良債権処理」の
国是の下、債務超過・返済困難に陥ってしまった、いわゆる「不良債権」に対し、「やれ売れ」
「それ売れ」「早く売れ」と、売りが売りを呼ぶ完全なデフレスパイラル状態に陥っていた時代でした。
ぼくの物件も例外ではなく、物件価格の下落は目を覆いたくなるほどで、すべての物件を
売却したとしても七千万になるかならないか・・・・。対して債務総額は一億を超えているという、
とんでもない借金を背負っていました。
悪いことは重なるもので、その後も物件価格の下落だけにとどまらず、家賃の下落や、給料の
減少。空室の発生などで収入は下がる一方です。
今まで蓄えてきた貯蓄を切り崩しながら、どうにか返済を続けている、いわば「自転車操業」と
いう状況でした。
「何とかしなければ、このままでは破綻する・・・・。とにかくこの状況を打開しなければ・・・・。
でもどうやって・・・・・。」
ここでぼくは、一発逆転を狙い、あるサイドビジネスを実践することを決意します。(当時ぼくが
実践したサイドビジネスの具体的な内容は、著書『住宅ローン地獄からの生還』の中で詳しく
述べております)
ぼくの思惑は完全に当たり、その後5年ほどの間に、破綻している4件の物件の追い金を
支払いながらも、ぼくは一千万円を超えるお金を貯めることができました。
しかしこの頃から、絶好調だったぼくのサイドビジネスにも、少しずつ影が見えはじめてきます。
つづく・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お勧め賃貸家具付きマンション 北海道大学徒歩圏内

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)