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社員レポート

不況といわれますが・・・・・


営業 尾元 隆博
 

 先日、ヘアーカットに行きオーナーと話していたら、現在4店舗経営して20年間商売やってきているが昨年の10月くらいから不況の兆しが見えてきたそうです。
 通常、12月と言えば忙しくて忙しくて大変だ〜と毎年の恒例行事なのが昨年の12月は平常月より少し良かったくらい。これは、今年の3月〜4月にかけて厳しい会社・企業が出てくると感じているそうです。
 個人の消費が渋くなってきているので、ヘアーカットなども1ヶ月に1回の周期が長くなってきて1ヶ月半〜2ヶ月に1回になっているようです。
 長年商売をしていると固定客・常連客の数は変わらないので何とかやっていけるが最近オープンした店舗は少し苦戦しているようです。

これから新規オープンする人はもっと大変になるので、新たに店を出すのは進めないが、権利譲渡・居抜きなどでお金をかけずに出来る方法がこれから出てくるので今までのやり方で商売を始めるとこれから先が見えない世の中なので慎重と大胆を間違えないといけないと話していました。長年の経験者が語るとそうだな〜と思いました。

これからを乗り切るにはどうしたら良いですか?と聞きましたら、まずは社員の人間力アップ・教育、お客様へのサービス提供、又来たくなるような人・店の魅力づくりと言ってました。
1人でなくスタッフ全員で行う意識・イベントがお客さんを呼び、口コミにもなる。コンテストに出て優勝すれば注目され、本人のモチベーションも上がる。店だけにいないで、経験を生かしたイベント活動・講演会・ラジオ出演・雑誌の取材・広告活動など人の目に触れる事を多くした方が宣伝にもなるので良い、もちろんホームページ作成・インターネットでの広告もしているとの事でした。
やっている人は、色々な事に取り組んで広い視野で対応しているもんだと感心しました。

どの業界・業種にも共通する事が今の世の中を切り抜けれるのかと感じました。

 
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