地震に強いもの

平成30年9月11日(火)

皆様おはようございます 北海道で起こった地震からすでに一週間が経とうとしていますがまだ何となくその後が心配だなーと考えている男、草野です。 というのが、地震は収まったわけではなく、体に感じられるもの、感じられないものを含め数えきれないほどの地震が未だに起き続けているからです 私自身は福島の出身であるため幼いころから地震はありましたし、今回もそこまで大騒ぎはしていなかったのですが、やはり物資不足や交通事情の悪化、建物への被害など多くの不安要素を含みますので何かと心配の種ができます。 そうすると白髪がまた一本・・・そしてまた一本と増えていきますのでそろそろ落ち着いてくれたらと思います。

今回の地震の後に何件か物件を見て回りました。 被害状況の確認と周辺の動静を探るためです。 建物はやはり古い物件は見えないところも含めそれなりにダメージはあるものだというのが本音です。全くダメージを受けていないというのはおそらくほとんどなく、何かしらかの影響はあってそれが大きいのか小さいのかなのだと思います。物件によって構造も異なりますし、土地の強度も違いますので一概には言えませんが、「鉄筋コンクリート像は地震に強い!」というのが実証されたのだと思います。

今日の写真は・・・

 地震で割れたタイルです。よく見るとクラック(ひび)が縦に走っているのがわかると思います。タイルは鎧です。鎧は傷んでも中身が平気なら問題ありません。

今日のおススメは・・・マンションの中でホテルが営まれている人気物件

ではまたお会いいたしましょう!

Leave a Reply

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ
カテゴリー