節分

2月3日。今日は節分です。

ここ数年、節分の日の夜ご飯は恵方巻きを食べています。 
昔は豆まきをして、歳の数だけ豆を食べるくらいだったのに不思議です

節分について、興味深い記事をみました。
私は節分は常に2月3日だと思っていたのですが、実は違うというものです。

節分の日付が2月3日なのは1985年から2024年までのようで、2025年からはうるう年の翌年の節分が2月2日になるようです。
また、1984年以前はうるう年は2月4日が節分だったとのことですので、私が生まれた年は節分が2月4日だったようです。
おもしろいので、今後も色々調べてみようと思います。

P1000657

ウインタースポーツを楽しめるのもあと1、2ヶ月となりました。
札幌では2月5日から“さっぽろ雪まつり”がはじまります。
観光客の方がたくさん来るといいですね☆

本日のオススメは
麻生駅徒歩3分の家具付きマンション
(九石)

Leave a Reply

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ
カテゴリー