YOSAKOIソーラン祭り

 昨日から14日まで、YOSAKOIソーラン祭りが開催されています。

 北は稚内から南は沖縄まで、他に海外から参加しているチームもあるそうです。

 今年が第24回になるそうですが、第1回目の時は10チームからはじまりました。

今や「さっぽろ雪祭り」に匹敵するイベントになりましたが、例年200万人近くの方が

観に来るそうです。

 本家は高知の「よさこい祭り」ですが、今や札幌以外にも「YOSAKOI祭り」が開催されています。

 YOSAKOIソーラン祭りのルールは、鳴子を持って踊る事と楽曲にソーラン節の

フレーズを入れる事の2つだそうです。

 昨日、今日は、大通公園の会場で、札幌市内のチームだけの演舞ですが、

明日からは、市内の各会場で、他の地域からのチームも演舞するそうです。

 どのチームも本番に備えて、かなり練習してきたと思いますが、頑張って欲しいと思います。

(石黒)

今日のオススメ物件

 

Leave a Reply

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ
カテゴリー