札幌マンション情報、札幌中古マンション・札幌市賃貸マンション、マンスリーマンション・アパート、投資用マンション、札幌市ウィークリーマンション家具家電付賃貸マンション・賃貸アパート、札幌短期賃貸マンションは保証人なし(保証会社利用)でも入居可能です。 賃貸物件の仲介料は無料です。 不動産の仲介・売買・管理業務を低価格で行っています。
宅地建物取引士・マンション管理士・管理業務主任者など国家資格保有者が多数在籍しております。

株式会社アパマンプラザ
トップ

会社概要  スタッフ紹介  採用情報

株式会社アパマンプラザ 〒064-0809 札幌市中央区南9条西4丁目1-12 お客様駐車場完備

Eメール : [email protected] Tel:0120-015510

【営業時間】 9:15〜18:45 日曜日を定休日とさせていただきます。祝日は営業しております。

マンション投資の鉄人

第十八の鉄人   札幌市  サラリーマン F.F

マンション投資 W

5. 不動産投資で成功するために  頭で考えてばかりでなく、まずやってみなさい


 非常に多くの要素がありますが、購入時によく考えることで、致命的な失敗をしてしまう確率を0に近づけることができると思います。購入時こそ細心の注意が必要です。
 まず、家賃として受け取ったお金が、すべての支払い後に残ることが第一です。昔の私のように、毎月持ち出しでは誰のためにやっているのか、わからなくなってしまいます。

 アパマンプラザで初めて中古マンションを購入したのは8年ぐらい前のことです。ワンルームのマンションでした。投資額は、ほぼ回収しました。今でも順調に稼働しています。

 働き盛りのうちは、手元に残るキャッシュをプラスに保ち、減価償却をすると帳簿上マイナスになるくらいが、税金面から考えてもちょうどいいのかなと考えております。
 今では自宅と13件の賃貸不動産を所有していますが、マルコーのはじめの1件以外は自宅も含め、すべて中古です。ローンもどんどん完済し、抵当権を解除するのも気持ちのいいものです。

 世の中にはいろいろと投資するものがあるのですが、サラリーマンには株か不動産くらいしかないと思います。今、はやりの外国為替証拠金取引やわずかの値動きでサヤをとるデイトレードなど私も一通り経験しましたが、どうもしっくりときません。言い換えると「こんなことやっていたって結局、業者の手数料稼ぎの道具になっている」ことをつくづく思い知らされるのです。それらの道で成功している人は、必ずいると思います。しかし自分が成功できるとは、どうしても思えないのです。

 不動産は、これまでにも多くの鉄人の皆様が書かれているとおりです。時間を身方にすることが、いかにおいしいことか。ローンを家賃で完済した人は皆知っております。
 
 不動産賃貸の慣習は地方によって異なります。札幌は貸し手に厳しい習慣だと思います。ネットでも確認できるとおり、敷金1ヶ月だけが主流です。敷金6ヶ月で退去時には半分家主が受け取りますというのが主流の地方もあります。札幌で賃貸経営をするときには、とにかく一度入居してもらったら、居心地を良くして、退去しないようにしてもらうのが一番だと思います。退去時の現状復帰費用は、どちらが負担するかで、もめることが多いのですが、いずれにせよ、クロスを張り替えて、きれいにしなくては次の人が入居してくれません。家具や家電の設置などもとても有効だと思います。

株を買ったことがない人からどのように買えばいいのかと聞かれたら、とにかく気に入った会社の株を買ってみればいいんだ。年間の高値・安値をみて安くなったらねらってみればいいと、たいていの人は言うことでしょう。不動産も同じです。

 まだ不動産投資をしたことがない人は、とにかくやってみることをおすすめします。
タネ銭300万円作ることができれば、小さなマンションを1軒購入できます。はじめは、どこもお金を貸してくれません。例外でO信託銀行やS銀行などがありますが、金利や手数料が高く、おすすめはできません。

 たった一つのマンションの所有で、そこから多くのことが学習できます。部屋をどのように保っておけば借り手がつくのか。どんな設備をすれば、空室期間が短くなるか。再投資金額と見込みの収益を天秤にかけて判断しなくてはなりません。アパマンプラザは、こういう時のサポートはピカイチです。私も、いくつかの業者さんに管理を依頼していますが、自己で管理している物件もあります。学んだノウハウが使えるか、自己管理の物件でトレーニングしているのです。

 1軒目の運用が軌道に乗ってくると、そのうち2軒目が欲しくなります。入居者が入ってから出るまで平均4年くらいでしょうか。うまく運用できれば、2軒目の購入費用の頭金ぐらいは貯まっています。貯金の習慣ができていれば、2軒目を買えるだけのお金も貯まってきます。とにかく、はじめの数軒までが一番大変なのです。しかし、後は楽になってきます。確定申告を行っていれば、そのうち銀行の融資を受けることもできるようになってきます。

私が初めて銀行融資を受けるときには、3つの銀行で断られました。4つめで融資OKをもらいました。書類を準備しプライバシーをさらけ出し、1−2週間の時間がかかって断られるのは、つらいものがありますが、今では慣れました。しかしもう断られなくなりました。(少額だからか?)











株式会社アパマンプラザ 北海道知事 石狩 (10) 第3992号
〒064-0809 札幌市中央区南9条西4丁目1−12
TEL:011-513-0007 FAX:011-513-7778
フリーダイヤル:0120-015510(携帯可)
E-mail: [email protected]

国家資格名 人数
宅地建物取引士 10名
マンション管理士 5名
管理業務主任者 5名
 
集合写真

アパマンプラザ札幌賃貸プラザマンション投資の鉄人札幌不動産管理プラザ札幌マンスリーマンションプラザ札幌賃貸アパートマンション情報札幌家具付きマンションAvenue札幌マンション学生賃貸square札幌中古マンションnet札幌インテリア